息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都心にお出かけ(代官山編)

2006-08-28 (Mon) 17:30[ 編集 ]

久々に青山に住むYちゃんとおでかけ♪
二ヶ月ぶり位なのに、大きくそしてしっかりしたこうちゃん、ふぅちゃん。
自分の子供の成長は実感できないけど、友達のお子さんの成長は判るものね。

Yちゃんが使っていた”ピースリング”のスリングを借りることになり、
「代官山のSHOPに寄ってみよう~」ということになり、本日は代官山に・・・・・・

  私のスリングは、知人が作って下さった物で、とても重宝してました。
  妊婦になっても雨の日の外出に使ってたけど、
  ある雨の日、マンションの階段で転んでしまってからは、お休み。
   (やはり、妊婦には負担が掛かりすぎるようで・・・・)

スリングの本家、
ピースリングのSHOPに一度行ってみたかったのです
やはり本店だけあって、すごくおしゃれ~。。。ブティックって感じ。(表現が古い?)
スリングが洋服のようにハンガーに飾ってあって、ホントにファッションの一部。

Yちゃんのスリングは、麻素材でとても軽く、光沢がありエレガント。
そのスリングを借りて、ピースリングの方に、使い方のレクチャー受けました。
「私だってスリング愛用者、使い方はわかるけど、まぁ念のため・・・・」
くらいに思って聞いてみたものの、私の使い方は雑だったことが分かり、目からうろこ。
やっぱり、本場に来なきゃっ!!

ステキなスリング多くて、
「この機会に借りるスリングとは違う雰囲気のタイプを買ってしまおうかな~」
とも思い始めたものの、チトお高いので、衝動買いまでには至らず。

”大きな鷲の模様のスリング”がディスプレイされてて、目は釘付け。。。
「この柄、誰が選ぶの?」なんて思わず、価格チェック。。。。49,800円 

この間、タイキはベビーカーから降り、SHOPのあるフロア中をお散歩。
あっちのSHOP、こっちのSHOPにご挨拶 
早々に、ラ・フェンテ代官山のビルから退散しました。

その後、代官山公園で遊んだり、お茶をしたりして過ごしました♪
   
IMG_06082802.jpg  IMG_06082801.jpg
                         カメラを向けるとポーズを作る二人、タイキはボー

Yちゃん、BABY誕生後、大事に使わせて頂くね~

お取り寄せ☆したくなったよ~

2006-08-26 (Sat) 17:30[ 編集 ]

ここの所、家では”讃岐うどんブーム” (みさわんだけかも・・・?)

タイキパパは無類の麺好きだし、タイキも麺だけはよく食べる。
讃岐うどんは、お取り寄せしちゃうほど好き。
しかしここの所、ご無沙汰していたけど、復活の兆し♪

ママ友から讃岐うどん頂いたり、先週はたまプラーザの”饂飩 四國”に。
タイキは”ヒヤアツ”一人前をペロリ。
今日は渋谷にお出かけだったので、お気に入りの宮武製麺所が出店したお店、
じゃぶかま”に。

”じゃぶかま”は、
うどん1玉を2玉に増量しても、お値段変わらず♪
なんて、寛大なお店かしら~
しかも、裏通りで人込みも避けられるし、なんていっても美味しいし
そんなウレシイお店だったのに、タイキくんは・・・・・スヤスヤちゃん。
またまた、ゆっくりランチができたタイキパパ&みさわんでした
やっぱり、美味しい~♪  久しぶりに、お取り寄せしちゃおうかしらん。。。

 (タイキには、某百貨店で生ジュース と ドゥ・マゴでパン買ってあげました)
  せっかくだったから、パンはVIRONが良かったかもね~

夏の水遊び☆祭り

2006-08-25 (Fri) 23:58[ 編集 ]

今日は、11:00~子育て支援センターで”水遊び祭り♪”
タイキは水遊び大好きだし、お昼ごはんの用意もお着替え他・準備OK、
勇んで参加のはずが・・・・

センターに着く前に、 な・なんと・・・・・スヤスヤちゃんに
(今朝は6:30前に起床したからな・・・・)
せっかく着たのに仕方ないかな~と 思ってると、開始5分前にお目覚め
しかし、寝起きでテンション低し。。。(当然か)

園庭には大きなビニールプール(8畳の部屋くらいあるのでは・・・)と
その周りに飾りつけのように、数個タライが点在。
子供たちはみんな水遊びOK姿で園庭に集合、ニコニコ☆キラキラ顔。
対してタイキは、どよーんっ、と淀んだ感じ。

歌や手遊びがあり、気分も盛り上がったところで、いよいよ開始。
子供たちもママも先生も、みんなで水の掛け合い。
しかし、タイキはみさわんにピッタリ抱きついて、離れず。
(今日はちょっと曇りでよかった、暑いよ~)

やっとの事でタイキを離すと、プールの方へは行かず、逆方向の砂場へGO。
人が大勢すぎて、怖いのかな??
タイキだけ”一人砂遊び大会” って感じで、遊び始めたのです。

みさわん、また泣かれてもなんなので、タイキの影のように砂場の側にいるのでした。
気まぐれタイキくん。

(追記)
水遊び祭りが終了し、先生がお片づけを始めると、タイキ水遊びモードON
園庭にできた水溜りをピチャピチャ、
片付け中のタライをひっくり返す等など。。。
もう、水遊びタイムは終了時間なのに・・・
いつも、スタートダッシュが遅いんだよね~ 君は・・・・

最近のキレ泣き

2006-08-22 (Tue) 23:58[ 編集 ]

ここの所、ちょっとしたことで大泣き
タイキにはタイキなりの理由がちゃんとあるんだけど、
一度泣き始めるとなかなか止まらず、発作のような感じで手に負えない。
キレ泣きだよ~

例えば・・・
子育て支援センターにて。
1) お楽しみ会というイベントがあって、それに参加するために今までしてた
   水遊びを終わらせて、お着替えしましょう~ っていう時とか・・・
    →彼はずーと水遊びをしていたいらしいが・・・・・・
  (みさわん的には、炎天下に一時間も遊んでいたら十分でしょう。。。と思う)
  この時は園庭を狂ったように走り回り、園内にいたママたち&先生はビックリ、
  終いには出口のコンクリートで転がっていました・・・・

2) 閉園時間になり、お片付けして帰りましょうの時。
    → 遊んでいたい
  (気持ちは分かるが、仕方ないこと)
 
3) お昼寝から目覚めた時、お気に入りのタオルケットがなかった。
    → いつも家の中でずりずり引ぱっているほど、大好き
  (引ぱってるからぞうきん状態で、みさわん、洗濯しました)

4) 就寝時間になり、大好きな新幹線のDVDのスイッチを消された。
5) もう何度も行ってる場所なのに、部屋に入ると大泣き。
   場所
みしり?

まだまだたくさんあるけど、たくさんありすぎて思い出せないくらい・・・・

支援センターの先生からは、こんなことを言われ・・・・・・
 「社会性を伴うマナーやルール、生活リズムを守らせるためには、
  泣かせても仕方ない。
  しかし、例えば、お楽しみ会にでるために遊びを切り上げさせるとか、
  大したことでなければ、この子が夢中になってたり、
  継続したいのであればさせてあげなさい。 
  こんなに激しく泣かさないように、注意しましょう。
  タイキくんは、きっとママに仕切られるのが嫌なのよ。
  自我が強いのね~ 」

泣かさないように・・・って言われても、泣かそうとしてる訳ではないしね。
一歳半過ぎると、自我がでてきて扱いにくくなる・・・とは聞いてたけど。
イヤイヤ期なのかな?? 
キレ泣きが始まると自虐的になって、自分の頭をぶつけだすんだよね。。。

ママ友からは、「二歳位になって言葉がでてくるとオサマルヨ~」と
励ましてもらってるけど・・・・・
”タイキ★泣きスイッチON” でお疲れな日が続くみさわんです。

二回目の託児付き美容院

2006-08-19 (Sat) 23:58[ 編集 ]

今日はタイキパパが急に仕事に行っちゃったので、前回行った
託児付きの美容院に行ってきました。
       『水・土曜日は親子カットデー』なのです。

前回スタッフの方がタイキと遊んでくれたので、今回も期待して行ったんだけど、
土曜日は託児担当の方はいないそうで、居るのは水曜日のみだそう(残念)

今回もタイキは、カットしてもらう時大泣きで、涙と鼻水で顔はグチャグチャ。
(みさわんの洋服も・・・・鼻水でグチャグチャだよー)
やはり、ハサミが怖いのね・・・

みさわんのカット開始頃は、みさわんのまわりから離れなかったのに、
段々雰囲気に慣れてきて、お店の中を裸足で散歩を始め、
そのうちヒートアップ、おもちゃのカタカタでお店の中を縦横無尽に走り回るのです。
土曜日だからお客さんも結構いたのに・・・ (ごめんなさぃ・・・)

みさわんの身の置き所がなく、肩身の狭い様子を見て、お店の方が
「気にしないでイイですよ~」の言葉に思いっきり甘えたみさわんでした。
  
                img060819.jpgカット後の笑顔
(追記)
お店出てから、程なくしてタイキはスヤスヤちゃんに・・・
えへへへっつ・・・ 
みさわん即座に、前回行ったパスタ屋さんにGO
のんびり食事をしていると、今回はな・なんと・・・・お目覚めに。。。。。
タイキ分をオーダーすることなく、猛然ダッジュで食べ終わらせ
パスタ屋さんを出るみさわんでした


収穫したい?(千葉の家・三日目)

2006-08-14 (Mon) 17:00[ 編集 ]

昨日から、みさわん両親も千葉の家に帰省。

お庭に植えてある”キウイー”の成長具合を、ジージと観察中。

 「タイキ~ これはタイキの大好きなキウィーだよ。
   いつも、1コ、ペロリ と食べちゃうやつ。こんな風になっているんだね~」

タイキはシゲシゲ見てる様子で、手に伸ばして触ろうとしてました。
まだ、固くて収穫できる状態ではなかったので、観察のみ。
                                   IMG_060814.jpg←ジージと観察
今日は収穫はできなかったけど、こうやって食べ物にふれてると、
果物だけでなく、野菜にも関心でてくるのかな~
野菜嫌いも克服できるかな? 収穫したては美味しいしな~

  『来年は再度、市で運営している”市民農園”を借りようかな~

     と思うみさわんでした。


初めての海♪

2006-08-13 (Sun) 23:00[ 編集 ]

昨日から、実母の実家(千葉)にタイキパパ&タイキと三人で遊びに来てます。
ちょっと曇ってはいるけど、今日はタイキの 初☆海デビュー♪”
午前中、1~2時間の予定だし、海まで5分くらいなので手ぶら同然で出発。

タイキは波を見て、怖がるんだろうな~   と思ってましたが・・・・

ところが・・・・

最初は水温の冷たさにビックリ、 砂浜を歩いてただけだったけど
日々の水遊びの成果か??(そうよ、みさわんの日焼けが証拠っす) 
慣れてくると、海に突進!!
              IMG_06081302.jpg←波に向かっていくタイキと制するパパ
タイキに磁石でも付いてるかのように、海の方に吸い寄せられるみたいに
走っていくので、タイキパパはそれを制するのにもう、大忙し。。。
 (みさわんは砂浜でアザラシのごとく、ゴロリ休憩だったけど・・・・)
何度もタイキパパは砂浜での休憩を試みるけど、タイキはすぐに海に猛ダッシュ
腰の深さまで平気で走って行っちゃうのです。
水着のタイキは良かったけど、タイキパパは洋服で来たから、ずぶ濡れ状態。。。

              IMG_060813.jpg
海に居たのは短い時間だったけど、大運動会で楽しいひと時??でした。
タイキパパ、お疲れさま~

恐竜王国

2006-08-11 (Fri) 23:40[ 編集 ]

お盆なので、タイキパパ&みさわん実家に今日から移動。
しかし、その前に日曜日のリベンジで、”恐竜王国”に行ってきました!
  (一番行きたかったのは、実はタイキパパだったけど・・・・
          今後の予定からして、今日しか行けないんだもん。)

開園が10::00~だったから、10:30に行って見たんだけど大混雑
早いと空いてる~と思ってたのに、ビックリ。日程が15日までだからかな?

あまりの人混みなので、タイキはベビーカーに乗せたままに・・・・・
場内に入るとタイキはぐずりだし、「暗いから怖いんだ~」とみさわん思ってると
そうではない様子。

んんっ、これは・・・・。もしや・・・・

おせんべいを渡すとスゴイ勢いで食べてるではありませんか!!
なんだ、お腹空いてたの??
     IMG_06081101.jpg IMG_06081102.jpg

会場にいるちびっ子達は、歓声を上げたり、泣いたりさまざまだったけど、
タイキは大人が映画館でポップコーンを食べながら映画を見る感じで
     「ふ~ん、なるぼどねぇ。。。 そうなのぉ~」

全く、無反応に近く、動物園みたいな目をキラキラとか・・・・・
恐竜が大きく、動く様子に泣くこともなく、淡々としていて期待はずれ。

もう、早々に引き上げてきたみさわんでした。

《追記》
恐竜王国の展示の様子をタイキパパに話すと・・・・、
《ティーレックスの卵を探すコーナー》には行きたかったとか食いつきがよく、
やはり、三人で行ったほうが楽しかった気がしました

ボーネシェフ♪

2006-08-10 (Thu) 23:47[ 編集 ]

最近、タイキがおままごとというか、野菜を包丁で切のにハマッテマス。

近所の子育て支援センターに遊びに行けば、ほとんどの時間、野菜を切ってるし
(そんなに切りたいなら、家で食事作るの手伝ってくれっつ)
お友達の家に遊びに行っても、いじってるし・・・・・

そんな訳で、買っっちゃいました!
タイキパパが『木のおもちゃ』が大好きなので、(タイキのおもちゃなのに・・・)
ネットで探し、色々悩んだ末にボーネルンド社製のものに・・・・・・
              IMG_060810.jpg
ボーネシェフのシリーズの野菜編とフルーツ編とお鍋セットも購入
(お鍋セットは木製がなく、木製で品揃えしているメーカーのはサイズが小ぶりなので
お鍋はプラスチックになっちゃいました)
つくりがしっかりしてて、とってもキレイ~ さずがボーネルンド!!

野菜・果物類は、半分半分に分かれるようになってて、それをマジックテープで
くっつけてあるだけだけど、新しいから粘着力が強く、包丁が入りにくい!!

タイキはまだ、包丁をまっすぐ入れられなく、だから、バカ力で両手で
《マジックテープを引き離す》って感じで遊んでます。。。

遊び方が違うけど、ちょっとした筋力トレーニングになって、いいかも・・・・

 




お騒がせした『目開かないよ~事件』ですが・・・・・
次の日の午前中に左目が開き、午後には両目がなんとか開きました。
(涙で目が腫れ、すごい状態ですが・・・)
見た目のビジュアルはなんですが、痛みも治まり、当分メガネ生活ですが
ちょっと一安心です。
お騒がせしました。。。。。

これからは、タイキの夜の歯磨きタイム後にはコンタクトレンズは外しまーす。

 



目に激痛・・・・大事件発生!

2006-08-08 (Tue) 23:58[ 編集 ]

もぅー  大変な事件が~・・・

みさわんの目に激痛・・・・  突然、両目が開かなくなってしまって。。。
って、身体の中で一番大事だ!!・・・・って痛感した出来事でした。



今日はママ友が遊びに来てて、その時から視界が悪く、白っぽい感じがしてました。
きっと、「コンタクトレンズにファンデーションが付いちゃったのかな?」なんて思ってて。
お友達が帰ってしまった後、コンタクトを取ると、チクチクチクっ
「あれっ、視界が白い?目が汚れてるのかな?」とアイボンで目の洗浄。
でも、まだなんか変。再度洗浄。 今度は
ヒリヒリッっ 
なんだろう、これは?? もう一度洗浄。 
強烈なビリビリッツ
右目が痛くなってきて、開いていることが苦痛に。左目を開けたウィンク状態に。

そんな時、タイキがうん○ちゃんをした匂いが・・・・
もう、この状態ではおしりふきで拭けなーい、シャワーを浴びさそう。。。
片目でお風呂場に連れて行き、洗っていると、段々左目も開かなくなってきて・・・
両目から涙がボロボロ・・・・ 
なんと・・・右目を押さえてないと左目が開かなくなってしまいました。
       ひえっつ~ どうしよう・・・・
時計を見ると、18:30でもう眼科は閉まっているだろうし・・・
明日朝一番で行くしかないかな?? 今夜耐えられるかな・・心配。。。

それより、こんな時間だし、タイキの夕飯の用意しなきゃ。
今夜はレトルトの”うま煮かけごはん”で許してもらおう・・・・
右目をタオルで押さえ、涙をボロボロ流しつつ、用意。
(優しい母だわ。。。みさわんは激痛のあまり、食欲ありません)

そのうち、この痛みに耐えられず、タイキパパのケイタイにSOS連絡。
しかし、電話は通じず。 また、15分後再連絡するも、通じません。
この頃には、両目がほとんど開かなくなってしまい、明朝まではもたないと判断。
段々、お腹も張ってきて、腹痛が・・・・
(実はみさわんは妊婦、ただいま七ヶ月なのです。)

これはかなりヤバイ・・・
眼科だけでなく産科のお世話にもなっちゃうよ~
ご近所の知り合いに 
緊急SOS連絡
夜間の救急で眼科対応している病院は、聖M病院しかなく、
車で20分~30分かかるけど、家まで来てもらい、連れてってもらいました。
途中、タイキパパとも連絡が取れ、会社から超特急で合流してもらいました。

その間タイキは、このママの一大事に場を読むこともなくやんちゃ放題
車の中では、目の痛さがお腹にも伝達し、張り張りになってきたお腹を
おしりでバウンドする始末。
(みさわん、「タイキ、痛いから止めて!!」と軽くキレてました)

病院内の移動も手を引いてもらわないと歩けない状態。
結構混雑していて、その間、涙がボロボロ&眼球を動かすと激痛。
(陣痛より痛かったです・・・)
やっと診察の順番がきて、目に麻酔をし、やっと目が開くことに。
診察の結果・・・・
 (原因は、昨日コンタクトレンズをしたまま就寝したことで、角膜が無数に
     傷ついているそうで、当分コンタクトレンズ禁止とのこと)

麻酔は20分程度しかもたず、また目には『痛み止め』がないそうで・・・
診察後には、また目が開かない状態に逆戻り。
 「薬は点眼薬のみ、目を休ませることが治すことの一番の方法、
  痛みが引くまで我慢しかない・・・ 」
 医師の話をこんな感じでした。

こんなに医学が進歩しているのに、我慢って事があるの~??
あまりの激痛で、今夜は眠れないよう。。。。。

帰宅すると、一足早く家に帰っていたタイキパパがタイキを寝付かせてくれてて、
タイキはスヤスヤ状態。(寝ててくれて、良かった。)
みさわん、目が開かないまま、激痛に耐えながら、就寝。

明日からどうしよう・・・・っと、不安いっぱい

 



 


«  | HOME |  »

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。