息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹みっぱなしの一時間・・・

2006-03-01 (Wed) 23:58[ 編集 ]

最近、お習い事の体験コースに、はまってまして・・・
もちろん、タイキのです。
今日は、某大手企業が運営する、○○ちゃか才能教室の一歳児コースの
体験に行ってみました。
(「幼児教室って、どんなことするのかな?」という興味津々で予約してしまって・・・)

「幼児教室の服装って、なんだかファミリアな気がする~」
と思い、しかも胸当てつきズボンにしてみました。
(みさわんなりの、TPO・・・   合ってるかは別ですが。。。)


授業の開始が早く、9:40にはお教室に到着。(ラッシュにちょっとかかりました)
雨だったからか、参加親子は8組予定→6組、偶然?月齢は近い子がほどんど。

               ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 内容は・・・
①  大小のボールを大きい穴・小さい穴の開いた箱にそれぞれ
片付け
②  跳び箱3段を上り(上りやすいよう補助階段あり)、脇のマットへジャンプ。
   平均台(幅50センチ×2メートル程度)に上がり、両手を広げ、
   バランスをとりながら歩き、最後にジャンプで着地。
③  自分でイスを選び(色が3色)、着席。(皆でテーブルを囲う)
  
リズムをとりながら、机をたたく。
   先生が一人一人の名前を呼び、ハーイ」と手を上げて返事する。
     カードを「はい、どうぞ」渡してくれ、それを
「ありがとう」的に受け取る
     シールをもらい、はがして、そのカードに貼る。
④ マカロニマラカス作り。
   プラスチックのコップ(蓋付きで大小の穴が開いている)とマカロニが配られる。
   穴あきコップにマカロニを一本一本入れる。
   全部入ったところで、シールを配布、穴にシールを貼る
⑤ 30センチ程度のみかんの絵のカード(オレンジの香り付)を配布。
   「はいどうぞ」「ありがとう」的儀式。
   好きな色のクレヨンを一本選ぶ。
   クレヨンを持ち、点・点・点・・・・とゴマ的なものを描く。
   お隣のお友達とクレヨンの交換
    次はサインペンのためし書きのように、グルグルグルっと丸を描く。
⑥  おやつタイム
   家から持参しろと言われた、濡れたタオルで手を拭く
   ボーロが配られ、食事。(一粒一粒食す
⑦  マザーリング
  ママへのお話。(トイレトレーニングの話でした)

               ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
タイキはほとんどの内容ができなくて・・・・
(私が、クレヨンは持たせたことはないし、シールは台紙からはがさせたこともなく)
やったことがないから、できなくても当然なんだけど・・・(ゴメンよ、タイキー)
月齢の近い子たちが、わりと出来ていて、驚き!
タイキのできたことは、ボーロをあっという間に食べ、おかわりしたこと。
ある意味、恥ずかしい。。。

授業が終わって、先生に質問。
みさわん 「今日は、できないことだらけでした。
       クレヨンやシール、やらせたことが無いから仕方ないとは思うんですが、
      練習した方がイイんですか?」
先生   「この時期、できた方がイイ事、そのうちできる事、色々ですが・・・
       クレヨンやシールはお家でしてもイイですね~」
      「できないっ~と思わないで、できる所を見つけて褒めてください!!」


う~ん、そっか。。。 出来たことを褒めて・・・・かっ・・・・
「タイキ~今日は頑張ったね~  ボーロ食べるの一番早かったし、
 
おかわりしたの、タイキだけだったもんね~ スゴイよ!!

スリング&傘で駅に向かって歩いてる時、「タイキも凹んでるかな~」と思い
励まそうと褒めにかかったら・・・
なんと、速攻!すでに睡眠学習に入ってました。


<追伸>
マカロニマラカス、タイキは気に入った様子。
      IMG_1162030102.jpgIMG_1165030101.jpg
家に帰っても、カシャカシャッ、振って楽しんでます。
手でも・・・口でも・・・???
なんと、気がついたら、生のマカロニを食べてました
楽しみ方を色々試す、タイキでした~(食い気ばっかかよっ!!)


 


 

スポンサーサイト

コメント

今日は、お疲れ様でした~。
才能コースという名だけあって、1歳児でもすごいんだねえ・・・。
びっくり!体験コースって行ったことないんだけど、面白いね!

すご~い。よその子供は一歳児でもこんなこと出来るんだ~。うちは何にも教育してない野生児だから、何一つ出来ない。それより、それ以前の問題がまだ山積み。
もしかして、ちょっとヤバイのかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gogotaiki.blog50.fc2.com/tb.php/28-398af71a

 | HOME | 

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。