息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーサイン

2006-02-17 (Fri) 23:58[ 編集 ]

今日は、第二回目のベビーサインの教室の日でした。
参加のbabyちゃんは、7~8名くらいかな。
月齢は、対象が7ヶ月~1歳半(1月のスタート時点)、
2月現在、大半が8ヶ月、あと10、11ヶ月のbaby、タイキは1歳1ヶ月で最年長。
私も、もう少し早くからの方が良かったかもな・・・って思ってる。
先生からは、「タイキくらいの月齢方が、すぐサインをやり始める」って言われたけど・・・

ベビーサインを習うきっかけは、まず興味があって、体験クラスに参加してみた。
その時、何種類は教えて頂いて、早速タイキを教えてみた。(当時11ヶ月)
すると、直ぐに"もっと"(もう一度 or おかわり の意味)のサインが、
できるようになった。 正確なサインの表現では、ないんだけど・・・
彼には、おかわり~のサインは、とっても重要だからね・・・
コミュニケーションがとれて、楽しかったから、「よーしっっ」て始めちゃった!!

先月の第一回目は、花・月・帽子・ボールとか名詞の類が多かったからか、
私のやる気を起こさせなくて、タイキに教えてなかった。
(テキスト読めば、色々でてんだけどね・・・)
今回、講義の最後に「知りたいサインがあったら、質問してくださ~い」と言われたので
         


  ①ちょっと、待ってね 
  ②ダメよ! (怒った顔で)
  ③大事、大事
(他、イチゴ、ズボン、ベビーカー、植木、自動車、食事)
のサインを教えてもらったよ。
私は、はまり症なので、今は↑↑↑このサインを何かにつけて、実践中。

 ←講義で使っているテキスト


"もっと"のサインの次にできるようになるのは、なんだろう?
今は"もっと"のサイン、「お上手~♪」の手をパンパンって叩くのと、
同じになっちゃってるんだよね。。。

"もっと"のサインはタイキが私に解って欲しいサインで、
今回習ったサイン↑
は私がタイキに解って欲しいサイン。
人間っていくつになっても、我を通したいものなのね~


<<追伸>>
今回、宿題がでてて、昨晩というか深夜にやったのに、
「やってきましたか~」って、先生からチェックが入らなくて、残念。。。
「先生ーっ、私やってきました~」と、言いたくなったよぉ・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gogotaiki.blog50.fc2.com/tb.php/15-18578b3a

 | HOME | 

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。