息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

06 < 2006/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日のテニスコート

2006-07-30 (Sun) 23:58[ 編集 ]

今日はタイキパパ、世田谷の大蔵総合運動場でテニスの練習会。
昨日に続き、みさわん&タイキもタイキパパのお供でした。

メンバーが急きょ?3人になってしまったようで、みさわん、目がキラッ☆
あ~っ、ラケットがあったら、メンバーに加わりたいのに・・・と真剣に思っちゃいました。
ラケットを触ったりアピールするものの、タイキパパから厳しい視線で一喝。

タイキと二人で、ボールガール&ボールボーイ(しかし、タイキは役に立たず)のつもりが、
暑くてコートサイドで休憩ばかりでしたがね・・・

タイキはパパたちのPLAYに参加したいらしく、すぐコートに入ろうとしたり、
ボールをいじったり。
     IMG_073002.jpg   IMG_073001.jpg
僕も仲間に入れてって感じで・・・・・コートに入りたくて仕方ない様子。
まだ、かなり早いでしょう。みさわんだって、我慢してるんだからっ!!
3歳くらいになったら、一緒にやろうね!!

練習後、運動場内の公園の木陰でランチ。
な・なんと、カブトムシがいましたよ~  驚き!!
タイキは初めて見るカブトムシに興味ありげだけど、ちょっと怖そうな表情。
     IMG_073003.jpg    IMG_073004.jpg
カブトムシはメスだったけど、東京でも居るんだね~

スポンサーサイト

テニス大会の応援へ

2006-07-29 (Sat) 23:25[ 編集 ]

今日は、タイキパパのテニスの大会の応援に、みさわん&タイキも行きました。
会場が湘南だったので、6:20には家を出発。
(タイキは寝ていたので、パジャマのままベビーカーに・・・
途中、お目覚めもしたけど、会場に着いた頃にはまた、オヤスミtimeに。。。
            IMG_072902.jpg←パジャマでテニスの大会の応援に

タイキのご機嫌は概ね良かったんだけど、タイキパパの第二試合中に
すごい勢いで大泣き!! 
テニスコート内に入りたがるタイキを、みさわんが制したからなんだけど・・・・
大会中だから、わりと静かなテニスコートに響きわたるタイキの泣き声!!
      みさわん、大・大・動揺

試合中、タイムをとってタイキパパがみさわん&タイキの側まできて、
試合中うるさいし皆の迷惑だから、クラブハウスに行くとか場所を移動して~」
との指令が・・・
みさわん、だって・・・こんなタイキ連れてるのキツイよ~
場所を移動したりしたけど、響きわたるタイキの泣き声には変わりありませんでした。
(お陰で?タイキパパの対戦相手は試合に集中できず、ダブルフォルト。
 ゲームを落とし、その試合パパ達が勝てました
もしや、タイキ、親孝行な奴なのかな?

その後は、タイキは問題も起こさず、パパの試合も終了。
4戦中、3勝1敗(6-5で惜しくも1敗)、決勝トーナメントには行けず

試合終了後は、パパのお友達も一緒に、焼き肉屋さんでお疲れさま会。
タイキはちょうど、お昼寝・・・ふふふっつ
美味しく、パパ&みさわんはお食事しました。
(その後目を覚ましたタイキには、クラブハウスでおにぎりをあげました~


タイキ、今回も美味しい料理にありつけなくて、残念だったね。。。
                IMG_072901.jpg←ちゃんとポロシャツに着替えました



おままごとセット

2006-07-28 (Fri) 23:58[ 編集 ]

今週はお友達の家に、お招き頂く事が多い週。
お友達の家に遊びに行くと、うちにない玩具があるから、タイキはご機嫌。
最近、タイキがハマッテイル”おままごとセット”を持っているお友達が多く、
タイキは目がきらきら☆状態
月齢の近いお友達は、おままごとに夢中になっている子が多いんだよね~
男女問わず・・・

プラスチックの野菜や果物を包丁型のおもちゃで切るんだけど、
(マジックテープで留めてある切れ目の入った野菜を、包丁を使って剥がす感じ・・・)

タイキは慣れてないのか?包丁がまっすぐ入らないので、なかなか切れない。
すぐ、力ずくで両手でマジックテープを剥がしてて。。。
(ちょっと遊び方が違うけど、本人が楽しんでるので ヨシ としていまーす)


このおもちゃに野菜だけでなく、魚ちゃんがあることを知りました!!
鯛は三枚おろし風、さんまは丸きり・・・(よくできてる・・・・)

「タイキは食事で野菜や魚を口にしないけど、
こうやって、おままごとで遊んでたら興味がわいて食べるようになるかな~ 」
と真剣に思うみさわんでした。
(そしたら、何でも半分にして出さないと、同じ野菜ってわかんないかな??)

うちも購入しようかな~・・・


 

野菜をがぶりっ・・・しかしそれは。。。

2006-07-27 (Thu) 23:58[ 編集 ]

今日は幼児教室で”うちわを作成”
模様として、芋版風に野菜の断面はんこをペッタン。

はんこを押す前に、先生が野菜の説明。
(ピーマン、おくら、キューリ、にんじん、れんこん等・・・)
どの子も、なぜか?丸ごとの野菜に興味がある様子で、(タイキも・・・)
みんな触りたがって、持って走り回っている子も居て・・・・(これまた、タイキも・・・)


「タイキに生の野菜を、よーく見せたことなかったなぁ~」 なんて思っていると、
    タイキはオクラをガブリっ・・・ 口に・・・
何してるんだっ。。。みさわん、驚きで硬直。
(だって、普段、タイキは野菜を食べないのに・・・・・)

  食べて欲しいけど、、今は食うなっ!! 
       それは、皆のだから・・・・しかも生のオクラだし。。。
その後、キュウリもパクッと口に入れて・・・舐め・・・
「そっか、これまでトマト以外、生野菜はあげてなかったなぁ、 これは・・・・

帰りに早速、キュウリを購入。
ワクワクして、お昼ごはんに塩で板ずりした生キュウリを出してみると・・・
ポイポイ、お皿からサイコロを投げるがごとく、出してました。

本当に、なんなんだろう。。。この子は・・・・

腹巻なんだけど・・・・

2006-07-25 (Tue) 23:00[ 編集 ]

就寝中、上掛けを何度かけても、かけても、すぐはらっちゃうタイキ。
暑いから仕方ないけどね・・・
寝るときの必需品の腹巻。(ひよこちゃん模様

パパがふざけて、ターバン風に頭にかぶせたら、ここの所、みさわんに
腹巻かぶりを強要しだしました!!
仕方なくかぶると、OK!って感じで外してくれるのですが・・・
              IMG_060725.jpg← 頭にかぶってチョイご機嫌

かぶってご機嫌なんだから、自分だけでやってね!

アップルマンゴー♪

2006-07-22 (Sat) 23:00[ 編集 ]

ちょっと奮発して、完熟☆ぽとり落ちマンゴー”を買いました~
今週末はタイキパパも居るし、朝食に三人で味わいました

マンゴーはお店では食べたことあったけど、購入したのは初めて♪
実はみさわん、剥き方を知りませんでした。
だから、先日実家で食べたときは、アボガドを食べるときのように切っちゃったけど、
魚のように三枚おろしにするんだね!!
タイキは以前、マンゴープリンを食べるときに散々抵抗したけど、
(抵抗するぐらいなら、食べなくてもイイんだけど・・・・)
今回はもう、何度か食べてるから食いっぷりが良かったよん。
           IMG_072201.jpg←おかわりや止めないタイキ
トータルすると、タイキパパより、みさわんより、たくさん食べてました。
野菜は食べないけど、フルーツはどれも大好きなタイキです。

みさわん、ダウン・・・

2006-07-20 (Thu) 23:00[ 編集 ]

タイキパパ実家経由みさわん実家に来た、パパ&みさわん&タイキ。
まだ、エアコンを本格稼動させていないからか? 双方の実家でエアコンを
就寝中もつけてくれてたので、3人ともすっかり風邪気味に・・・
文明の利器が肌に合わない??みさわんファミリー

しかも、みさわんは38度の発熱に・・・
当初は、18日にうちも戻るつもりが、体調不調と天候不良が重なり、
16日~20日まで実家に居ました。。。
タイキはその間、みさわんじーじ&ばばちゃんにかわいがってもらい、満足気味
みさわんは、タイキと昼寝するは、上げ膳&据え膳だは・・・・
うちに戻って、体重計にのってみると・・・・大・大変なことに・・・・・

       1.5キロ太ってました!!

毎回、実家に行くと太って帰ってくるみさわん。
実家に行くと働かないからな・・・反省ひとしきりです・・・・・

甚平姿でポーズ

2006-07-15 (Sat) 23:00[ 編集 ]

ちゃーちゃんとジージ(タイキパパの両親)が、タイキに甚平を買っておいてくれました。
お盆で、親戚の方がくるので、夏らしく変身

「来客があるし、お手伝いします~」と言って、タイキパパより一足早く、パパ実家へ
タイキと来たのに、タイキに翻弄され、お役に立ててないみさわんでした。

タイキはお仏壇の鐘を鳴らす棒(名称はなんでしょう??)を気に入ってしまい
まるで太鼓のバチのよう・・・・
            IMG_06071503.jpg←キメポーズのタイキ


初・新幹線♪

2006-07-14 (Fri) 23:00[ 編集 ]

今日はパルシステムの"エリア経営会議"(名前が大げさ気味??)の日で、
育児サークルで、今月はみさわんが参加の当番でした。
会場は新横浜、開始時間は10時~だったので、ちょっと家を早めに出発。
しかも、終了後はお盆だからタイキパパ実家に行くので、荷物も多め・・・

会議は3時間の予定で、その間、タイキは別室で託児をお願い。
「今日の託児はどうだろう~?」なんて心配してたら、いきなり道中の電車の中から
早くもお昼寝開始。。。(9:30になったばっかりでしたが・・・)
あっさり、保育室にお願いできました

会議はパルのオフィスで開催されたので、会議室やデスク等々並び見て
みさわん、久々にお勤め時代を思い出し、プチ社会復帰気分
(しかし、実際はベビーカーを押してましたが・・・・・)
ちょっと、昔を思い出せて楽しい3時間でした。
(途中、隣室の保育ルームからタイキの泣き声が聞こえてきたりして、
 気持ちは散漫になってましたがね。。。。)

会議終了後、新横浜駅に向かう途中、カワイイSHOP”DAD-WAY” を発見。
ついつい、寄り道。 タイキのかばんを買っちゃいました。
          IMG_071405.jpg後ろの袋はSHOPの袋、Sassyはもらいました。

いよいよ、新横浜駅☆新幹線ホームへ。
本当は、タイキパパ実家は都内だし、新幹線に乗車するほどではないんだけど、
タイキが最近、新幹線ブームなので実物を見せて、乗車して体感もあげよう~
と思い、乗ることにしました~(優しいみさわん、タイキ、このこと覚えててね!)
           IMG_06071402.jpg 通過した”のぞみ”の速さにビックリ顔
           IMG_06071401.jpg ←新幹線と記念にパチリ
初☆乗車はやっぱり”のぞみ”かな~と思ってましたが、混雑していたので、
あっさり”こだま”にしちゃいました。
乗車する時、車掌さんがベビーカーを乗せるを手伝ってくれ、走行中には
タイキに”新幹線シール”を座席まで持ってきてくれ、降車時には扉の付近に待機、
ベビーカーを下ろすのを手伝ってくれました!!
(JR東海、見直したぜぃ~ ありがとう!!
そんなこんなだったのに、タイキは・・・・(適度な揺れだったのかな?)
           IMG_06071403.jpg←乗車後、5分程度でまたお休み~
みさわんは、プチ旅行気分で楽しく過ごせ、パパ実家に伺いました。

 PS. この日の夕食、タイキはな・なんと・・・・
    白飯を子供ちゃわんで
4杯も食べました。
     精米したばかりの、”魚沼産コリヒカリ”だそうで・・・・
     タイキ、味がわかるのかな・・・・しかも、久々の白米??
     うちは、”あきたこまち”雑穀入れてるから、嫌なのかな・・・
     (タイキのためを思って、入れてるんだけどな・・・・


あまりにヒドイ結果に・・・

2006-07-13 (Thu) 23:44[ 編集 ]

午前中の”ぽっぺん”のお教室、タイキはあんまりノリ気じゃない様子。
いつものようにお部屋の中を自由に動き回り、出入り口ドアから離れず・・・
そのうち泣き出し、「外に出たーい」と言ってるがごとく、大泣き

あまりにヒドイので、いったん、お教室の外へ。
それでも、また、昨日の発作的泣き方は終わらず・・・
仕方なく、先生にお話し、途中で帰ってきました。
帰宅道中も、激しく、ベビーカーから下ろしてしまったら、暴れるは暴れるは・・・
偶然、ママ友が通りかかってくれたので、二人かがりで押さえられました。 ホッツー
昨日から、なんなのかしら??発作のような泣き方は?
(途中、通過電車を見て静まりましたよ・・・・)

こんなタイキとずーと、二人っきりなのも・・・、お昼寝もなかなかしないし・・・
晴れててママ友も居そうだしと、干した布団もそのままにして、
またまた子育て広場にGO。

広場に着くと、タイキ寝てました (ヒドーイ)
広場の先生に、昨日・今日の事など相談してみると・・・・
「今週はじめの発熱が完全に治っていないのに、おでかけのしすぎ。
 今日も午前中外出したのなら、午後はうちにいなきゃ・・・」と指導が。。。
「タイくんが目を覚ましたら、遊びはほどほどにして、お家にね。」とアドバイス。

そうか・・・タイキがつまらないのかな?と思ってたけど、負担だったのかな??
みさわん、またまた反省。
みんなが元気に遊ぶ部屋の中、タイキは一時間半経っても起きず。
広場の先生から「このにぎやかさの中、ずーと寝てるなんて相当疲れてるわね」

みさわんの心の中は、ちょっとブルーに。
ふと、外を見ると、雲行きがあやしく・・・雨雲で暗くなってきてる!!
すると、放送が・・・
「神奈川県に大雨・雷・洪水警報が発令されたので、
          
みなさん、早めに気をつけて帰宅ください」

えっつー タイキは寝てるし、私は何しに来たんだろう??
タイキを急いで叩き起こし、ベビーカーに乗せ、ママ友たちとダッシュ × ダッシュ。
だって、布団、干しっぱなしなんだもん。。。。

広場を出てから、ポツポツ。。ヤバイ、急がないと・・・・・
しかし、非情にも雨が・・・ザーッツー。 大降り・・・・
途中、ママ友と諦めて、軒下で雨宿り。
みんなは用意がよく、ベビーカーのレインカバーを持ってました
みさわん、いつも荷物は最小限派なので、当然レインカバー持って来てません。
(病み上がりのタイキくん、またまたまた、ごめんなさい!
   布団とタイキを天秤にかけ、タイキを選びました。 だからお許しを~)

ベビーカー連れの雨宿りを不憫に思ってくださったようで、親切なご婦人が
私たち3人のママたちにビニ傘を貸してくださり、そのお陰で軒下から
脱出できました。(しかし、みさわんベビーカー号は濡れてますが・・・)

家に戻り、例の布団は・・・・
そうです。ビショビショでした。  タイキパパ、ごめんなさい~ 
タイキが寝る21時まで、エアコンをフル稼働。
家の中は布団だらけ。
テーブルに、イスに布団をかけ、布団のジャングルジムさながら。
これには、タイキ、超ご機嫌

今日一日、いろんなことが裏目にでる日でした。
なんだか、とっても疲れました・・・・

回復しました!が・・・・

2006-07-12 (Wed) 23:30[ 編集 ]

昨日の夜から、もうすっかり回復した様子のタイキ。
熱も37度と平熱になりました

昨日、ずーと家の中にいたので、体力余り気味で家の中を走り回ってます。
家の中じゃ狭いかっ・・・とまた、子育て広場に(しかも午前中)連れてっちゃいました。

お友達はお庭で水遊びをしてましたが、さずがにタイキはしませんでしたよ!
しかし、昨日の分を取り返すように、お部屋の中で遊んでましたが・・・・

お昼の時間になって、皆でお弁当を食べようということになり、
(みさわんもお腹が空いたし) 食事部屋にタイキと行こうとすると・・・・
タイキは突然、発作のように泣き出し、暴れまくり・・・手が付けれなく。。。
みさわん、どうすることもできず・・・唖然 

30~40分、何をしても泣き止まず・・・
広場を後にしました。 お友達もあまりの泣き方に驚いてました。。。

外出は早かったのかな・・・またまた、ごめんなさい。。。



発熱でダウン(第二日目)

2006-07-11 (Tue) 23:15[ 編集 ]

5時頃に解熱剤を飲まし、いったん37度台に下がるもまた、38.5度に。
しかし、朝食のヨーグルトを食べるなど食欲あるから、平気??

今日は、パルのサークルの定例会の日だったけど、欠席しました。
(皆さん、ごめんなさい。。。)

タイキは午後からは家の中を歩き回ったり、DVDを見て楽しく笑ったり、回復??
子供って、発熱してても元気だよね~
私なんて、体調が悪くなくても、検温の結果次第で体調がよくも悪くもなるよ。
数字にすぐ、影響されちゃうけど・・・

さすがに今日は、お買い物にも行かず、一日中家にいたみさわんでした。
タイキ、早く完全回復をね!

晩は、タイキ体調不全なので、タイキパパもいつになく、早いご帰宅でした。。。。

発熱でダウン(第一日目)

2006-07-10 (Mon) 23:58[ 編集 ]

毎週月曜日の午前中は、リトミック
今日もお教室では楽しく動き回っていたタイキ。
(女の子のお友達はママのそばにわりといて、音楽に合わせ身体を動かしているけど、タイキは今回もお教室内を駆け回っていました・・・・マラソン教室??)

家に戻り、昼食を食べ、午後から近所の子育て広場に行こうかと。。。
あれっ? タイキの身体が温かいかな~ と検温してみると・・・37.8度。

ちょっと体温高いな~ また、水分不足かな?
麦茶をあげてから、子育て広場に行こうと全く気にせず。

広場でも元気に走り回るタイキ。
帰りは近所のお友達とおしゃべりしながら歩いていると、あまり反応のないタイキ。
疲れたのかな?静かだし・・・・??
うちの前で皆と別れる際、「タイキくん、ぐったりしてるよ」 とママ友。
えっ・・・顔を触るとすごく温かい。。。ヤバイ

すぐ検温すると、39度にまで上昇
広場に連れてったのが、まずかったみたい。。。
即、小児科へ。 行ってみると、すごい混雑。(夏風邪が流行っているそう)
医師の診断は、
「発熱だけで咳も鼻水もないし・・・・・特にねぇ~症状もないし・・・
 解熱剤だしますので、飲んでも下がらなければ、明日午後また来てください。」
すごく待たされたわりには、あっさりした診察。

夕飯も食べたくないんだろう~と想像し、大好きな甘系のチーズむしぱん
コンビニで買ってみました。
こんなに熱あるしな・・・・・まっ、一応あげてみるよう・・・ 食べたぁ~
このパンには執着心あるな~

深夜には、40度、解熱剤は効かず。。。
大したことない~と軽い読みをしたみさわん、反省中です。


ベビーサインは結局・・・

2006-07-07 (Fri) 23:58[ 編集 ]

今日は、ベビーサインのお教室の最終回。(第6回目)
動物や自然なもの(太陽や月とか)、自動車他・・・色んなサインを教えて
頂いたけど、日々、使ってないと自然と出てこない。。。
(みさわんが使わないから、タイキも覚えないんだよね~ 反省

タイキが理解してて、よく使うのはやはり・・・・
「ダメッ」「ちょっと待ってて」「大事」「もっと、もっと」かな~
タイキがするのは、もっと、もっと」食事中のみ、おかわり用に。

タイキより先にお教室行ってたお友達は、10個くらい使うらしんだ~
もう一度、テキスト見て使えそうなサインにトライしようかな!!


7月のパンの会

2006-07-06 (Thu) 23:58[ 編集 ]

今日のパンの会は、《メロンパン》の予定でしたが・・・
あまりに暑いので、メロンパンの回りのサクサクバター生地が作りツライので、
急きょ変更。(皆、ごめんなさい。。。)

            IMG_070601.jpg
          左からチーズロール と シナモンロールに・・・
そして、2種類作るのを1種類に・・・(ヒヨコパパさん達、お土産なくごめんなさい)

しかし、みさわん的には一球入魂的に(表現が古めかしい・・・)、お粉も仕込水も
冷蔵庫に入れ、生地温が上がらないように気を配り、エアコンで生地が乾燥
しないようにも配慮。
その甲斐もあって、ママ友からいつも以上に美味しい~♪との言葉をもらったよ

もちろん、タイキ含め、ヒヨコちゃんたちもパクパクちゃんでした。

暑いこれからのシーズン、オーブンで室温が更に上がって大変なことになるので
涼しくなるまで、パンの会は一時お休みです。

その時間帯だけ、雨が・・・・

2006-07-02 (Sun) 23:00[ 編集 ]

今日は、タイキパパが世田谷総合運動場でテニスをするので、
タイキとみさわんもお供に。
ランチを高島屋の地下で物色していると・・・あっという間に時間が・・・・
12時スタートなのに、ヤバイ、今、12:10では・・・・

急いで1Fに行くと、急な豪雨。。。。 (えっ、天気予報は曇りだったよ!)
タイキパパはお友達に電話。
お弁当も買ったし、デザートは家から用意してきたのに・・・
芝生でランチ会だったのにぃ~
(タイキパパのテニスを見つつ、コートの隣でタイキとパクパク予定が・・・)

結局、テニスは中止

このまま、帰宅するのも、寂しいな~
という事で、屋根付きテラスで三人、お弁当を食べました。(雨が降る屋上庭園で・)

先週のテニスの試合の応援は、開始時間があまりに遅いのでタイキと見合わせ。
タイキパパの勇姿を見れないタイキでした。
その間、パパはブランクで鈍ったテニスの勘を戻しておいてくださいね

そして、電車に乗る頃、と共に、テニスコートの予約時間が終わる頃、
なぜか?雨は止みました。。。

 | HOME | 

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。