息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

03 < 2006/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美で乗り物に・・・

2006-04-30 (Sun) 23:59[ 編集 ]

都心のデパートで”沖縄物産展”を開催しているという、広告が・・・
広告の”ソウキソバ”が、とってもおいしそう♪
食いしん坊なタイキパパ&みさわん、「よーし、行こう」と渋谷まで。。。

 (GW、「沖縄に行こう」という企画があったんだけど、 思い立つのが三月だったからか?
  旅行会社に勤めている友達に相談しても、キャンセル待ちだよ~と言われ、断念した経緯もあり・・・・)

タイキはとってもイイ奴で、電車の中から、スヤスヤちゃん。
沖縄で人気のある”玉屋”という模擬店はちょっと混んでたけど、
お陰で、二人でゆっくり食べれました~
ちょうど食べ終わった頃、タイキがお目覚め。 (ありがとう~場を読んでくれて!)

その後、違う店で石垣牛のメンチカツやアイスや諸々買い、屋上で再度お食事。
タイキは、私が作ったチーズパンとメンチカツの中身がランチ。(ごめーん)

とってもイイ子だったので、隣接のミニ遊園地の乗り物に乗せてあげました。
初☆乗り物♪、キャッ、キャッ、キャッ~ 大興奮のタイキでした♪

               IMG_043001.jpg




スポンサーサイト

的確な攻撃?

2006-04-29 (Sat) 23:59[ 編集 ]

最近、タイキはタイキパパが ごろんっ と寝ていると・・・

Tシャツをペロンッとめくり、おへその穴に指を入れてしまのです。
(的確におへその中に指を・・・・)

タイキパパは、 「アハハハハッツ・・・・・ タイキ、止めて~ 」
タイキはニヤニヤ・・・
タイキパパ曰く、指が細いからか、すごくクスグッタイそう。。。

誰も教えていないのに、どこで覚えたんだろう~?
            IMG_042901.jpg


お砂場でスプーンの練習?

2006-04-28 (Fri) 23:59[ 編集 ]

今日は、お外遊び☆日和なお天気。
お弁当を持って、子育て支援センターにGOでした。

タイキはお天気同様、気分も晴れ晴れしていて、外で遊びたい衝動が強く
支援センターの室内に入って、みさわんがカバンを置くやいなや、
チョコチョコっとお庭に出て、裸足でウロウロ。
(またまた、全身砂だらけコース)

お砂場に行き、座って、砂を手でムギュムギュ。
そこでみさわん、シャベルを持って「タイキ~すくって、ポン、すくってポン」
と歌いながら、砂を掘り堀り。
タイキもやりたくなったようで、シャベルを掴み、土をツンツン。

次の瞬間、砂のついてるシャベルをパクッ 
食事のスプーンと間違えているよ。。。。(みさわん、フリーズ)
手で食べるより、大量??あっつ、ちょっとの量だった、ほぉー・・・
しかし、マズーィのリアクションもなく、平常心なタイキ

タイキのノーリアクションの方に、みさわん同様。
「タイキ~ 今、ごはん時じゃないから、スプーンでパクッ とは違うからね!」
その後も何度も、パクッツ、パクッツ、としそうになり、お砂場撤退。
              
             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で、夕食時。
あれだけ、”シャベルでパクッツ”したんだから、スプーンでもパクッツ”
どうかな~ と思ってると、一度もパクッツはなく、いつもの・・・・
スプーンで打楽器 と ポイポイ飛ばしなのでした

そんなに、すぐ、実践できないのかぁ~




祝☆スプーン

2006-04-27 (Thu) 23:59[ 編集 ]

今日のランチは、ドリアでした。
いつものように、タイキは手づかみ食べなんだけど、一応スプーンは添えてます。
  ( クリーム系食べ物・納豆類は、片付け&掃除が大変なので、手づかみ食べではなく、
   みさわんが最初~最後までスプーンで食べさせたい所なんだけど・・・)

タイキは、スプーンは使えないけど、持ったり、叩いたり、おもちゃ同様。

しかし、今日はちょっと違ってて・・・
一度だけだったけど、
スプーンですくって、口に入れてました♪
(キャー、みさわん感動 

毎日、お皿トントン打楽器食べ物ポイッとあちこち飛ばし
耐えてきて、良かったよ~
             IMG_042701.jpg
←褒められた直後の踏ん反りタイキ
この調子でいこうぜぃ!!

病院で半日過ごす

2006-04-26 (Wed) 23:59[ 編集 ]

タイキを出産した病院に、血液検査に久々、行ってきました。
(出産した時、成分値に一時問題があって、その後は問題はないんだけど、
 一年ぶりに経過観察です。。。)

採血は、採血室で行なわれ、「同伴者は外に出ててください」と言われるの。
部屋の外で泣き声を聞くのは、側で聞くより心痛くなるんだよね。。。

採血してから結果がでるまで、2時間位かかり、その後診察。
半日以上、ずーと病院にいるから、時間をもてあましちゃう。
病院の中にお庭があったり、プチ図書館があるけど、動き回りたいタイキには・・・
ベイカリーショップでランチしたり、SHOPで雑貨を見たりもしたけど、
まだまだ、ポケベルは鳴らず、 だんだんすることがなくなりました。
(タイキ、終いには廊下走ったり、ベンチで上り下りの運動開始)

そんな時、診察の前に身長・体重を計測するようにと指示 (ヤッター)
病院はデジタル計測だから、信頼できるしね(保健所は目視だから・・・)
身長:77.2センチ 体重:9160グラムでした。
(ウレシイ やっと9000グラム台になりました♪)

診察では、「血液検査の結果、問題なし!今度は3歳になったら来てね~」        と担当医に言われました。 (そんな先のこと、忘れそうだよ・・・)
             IMG_042601.jpg←疲れ果てたタイキ
お昼前頃に行って、病院を出たのは16時半 (ちなみに予約は14時)
病院を出る頃、タイキはお疲れでスヤスヤ~
”4月から、東急バスは乗車する際、ベビーカーをたたまなくってOK”
になって、本当に良かったよ~

F&Fの帰りに・・・

2006-04-25 (Tue) 23:59[ 編集 ]

ゆめコープのF&Fに参加してきました。
 (10時~だから、その前に保健所でタイキの身長と体重測定を・・・
  と考えていたけど、私が寝坊してしまい、時間的に無理でした )

雨具の用意は一応していったんだけど、お昼前から激しい雷雨!!
借りていた会場の予約時間が過ぎちゃったけど、あまりにヒドイ雨だったので、
ちょっと延長させてもらい、雨が止むまで皆で待っちゃいました~
(係りのおじいさま、どうもありがとうでした♪)

その後、お友達の家に、ランチを兼ね遊びに伺わせてもらいました
月齢が半年位早いからか、うちにあるおもちゃと全く違ってて、参考になったよ。
ピースのパズルがあって、年齢的にレベルが高いものだったけど、
主のかずくん、スイスイ作ってて、驚き~ スッゴーイ
ちゃんと五月人形やベランダにはこいのぼりが、飾ってあったよ~
(うちくらいかな・・・壊されるのが怖くて、五月人形、今年飾るの止めたのは・・・・)

お供のお人形として?大きな鯉のぼりのぬいぐるみに手綱がついてて、
子供が乗れるようになってるかわいいぬいぐるみがありました。
かずくんはロデオのように上手に乗りこなしてました。
タイキもまねっこして騎乗? やはり無理でした・・・


         img042501.jpg img042502.jpg
          鯉のぼりに乗るタイキ   まおちゃんとかずくんのツーショット

とっても楽しい一時を過ごせ♪、 遊びに寄らせてくれてありがとうね~

つつじをパクッ

2006-04-24 (Mon) 23:59[ 編集 ]

午前中はカ○イのリトミックに参加、午後は二回目のポリオの接種に行こう~
でも朝一、小児科に行ってきたし(深夜、寝ながら咳が、まだ止まらないので・・・・)
接種は止めようかな~?
なんて思ってたら、グズグズしてしまい、結局、予防接種は見送り、
雅先生の300円リトにも行きそびれ、じゃぁ~公園にでも・・・と公園へ。

園内でタイキを放牧し、しばらく行動を観察。
公園は、小学生ですごく混雑していて、タイキは邪魔な感じ。
(タイキは自転車を倒したり、ブランコで遊んでいる小学生に突進したり・・・)

仕方なく早々に引き上げ、歩道を歩かせることに。
またまた、みさわん、ちょっと先を歩いて、遠方のタイキを観察。
んっ? 動かない?どうしたの? つつじの前で・・・
何かいたのかな? 虫 ?
タイキは徐に、つつじの花を掴み、パクッツ・・・・
えっつ、なんで食べてるの?

みさわん猛然ダッシュして、タイキの口を開けるが
もうほどんど、食べてしまった様子で。。。。  ビックリ。。。
なんでも口に入れたりしないんだけど・・・

もしかして・・・
タイキは赤い色の食べ物が好きな傾向があるようで・・・
トマト・イチゴ・リンゴとか・・・・(でも、みんな好きかな?)
つつじが濃いピンク色だったから、つい、口にしちゃったの??
これから、気をつけなきゃ!!

お食事会

2006-04-23 (Sun) 23:59[ 編集 ]

今日は、ちょっと遅い、タイキジージのお誕生日のお祝い
タイキパパの両親とタイキパパ・みさわん・タイキで、お食事に行きました。

お店は、中華料理では、タイキパパとみさわんの中では、ベスト5に入れてる
お気に入りの白金台の都ホテルラディソンの”四川
交通の便はよくないけど、落ち着いてるし、ラディソン系になって
リニュアルして内装もよくなったし、お庭もステキです。
まぁ、お料理の味が一番好きなんだけど
               IMG_042301.jpg
ここの所、食欲の落ちていたタイキもパクパクちゃん。
しかし、タイキがなぜか?、手づかみ食べしないから、もう大変。。。
 (ホテルだからって、手づかみが恥ずかしいのかよ!!
 エンタの神様の”やっくん”風に読んでください。。。←分かる方のみ、笑ってください。

タイキは座り心地が悪いらしく、イスに落ち着いて座ってないし、
テーブルにあるいろんな物に触りたがるし、食事は食べさせて欲しいらしいし・・・
みさわん、全く食べてる気はしないし、もちろん、味わえませーん。
唯一、みさわんが食べれた時は、タイキが五目そばを食べてるとき。
やはり麺好きなタイキ、麺を食べてるときは一心不乱。

( タイキが食べられるもの最優先にタイキパパのセレクトしたから、
  みさわんの大・大好きな四川の坦坦麺をオーダーしてもらえなかった。 )

四人+αでシェアだったからか、みさわん的にお腹に余裕がありあり。
でも悲しいかな・・・お食事は終盤をむかえ、デザートに・・・
「ヤダヤダ、もっと食べようよぅ~」って言いたかったけど、
みなさん、満足した様子なので、主張しづらく、言葉をのみ、唾ものみました

タイキも満足したようで、席を立ち、ニコニコ顔でお店のインテリアで遊んでました。
お料理はどれも美味しかったけど、坦坦麺が食べられなかった事が、
とっても残念なみさわん。
タイキパパ、また、食べに行こうよ!!

そりゃないよ・・・・

2006-04-22 (Sat) 23:59[ 編集 ]

最近、タイキのおむつ替え(特に”大”の方)に、ケイタイを渡しちゃってます。
本当は良くないんだろうけど、暴れられると困るし・・・
初めは”おもちゃのケイタイ”だったんだけど、音声はしても、画面が動かないからか?
すぐに飽きてしまって、見向きもしなくなって・・・
本物は、いろんな機能があるから楽しいみたい。

今日もいつものように、おむつ替え・
の際に、タイキにケイタイを貸してあげた。
私が拭き拭きしてあげてる時に、ケイタイをタイキのおまたにペタリ・・・
    ひっっ、エー・・・・ (みさわん、フリーズ状態)
それは、あまりにも酷すぎます。タイキくん。。。
声が出ません。。。。

今後一切、貸すのを止めよう!そう思っているけど、タイキは自分のものだと
勘違いしている様子で・・・  困ったものです。



ちょっと、目を離したら・・・

2006-04-21 (Fri) 23:59[ 編集 ]

最近、”手づかみ食べ” の散らかり方にヘキエキし、掃除や洗濯に
ちょっと疲れてきたみさわんです。。

「そろそろ、スプーンの練習にTRYしてみよう~」 と食事の時には
取りあえず、スプーンを添えるようにしました。
タイキも使いたそうで、いじっているけど使い方が分からず、
スプーンと遊んでいる状態。

みさわんがタイキの手に添えて、感じをつかませようと口に食べ物を運ぼうとすると、
「止めて、自分でしたいの!」 ってな感じのリアクション。
 (でも、できないじゃん。。。

スプーンが使えるかずくんのママに聞いてみると、
 「プチダノンで練習したよ。
  あれは、ちょっと甘いから好きだし、プレーンヨーグルトより固めで取りやすいから
  食べたくって頑張って挑戦しているうちに、使えるようになったよ~」

よぉーし、プチダノンだ~
ランチのデザートに、タイキにまず一口、私があげました。
それから、スプーンを添えてタイキに任せると、猛然とチャレンジ。
うんうん、頑張っている~ 

みさわん、タイキがお皿で遊ばないようにキッチンにお皿を下げ、洗っちゃいました。
ちょっとして、振り向いてみると・・・・
こんなんでした
               IMG_042101.jpg←顔中、ヨーグルト
スプーンが使えず、マドロッコシカッタのか?手とカップを口にくわえ、
野生児がごとく、食べてました。 唖然
タイキ、君は狼に育てられたカミラかっ??


結局、お掃除が大変なことに変わりはありませんでした。
タイキのスプーン練習記、これからもすごい事がありそうな予感。。。



あまりの仕打ちで・・・

2006-04-20 (Thu) 23:59[ 編集 ]

タイキの就寝中のがあまりにひどく、寝づらそうで小児科へ。
熱も鼻水もないけど、咳が続いて吐血してしまいそう勢いで、心配~
しかし、診察結果は特に問題はなく、咳止めを処方され帰って来ました。

今日はお天気も荒れ模様だし、お家で静かに過ごしましょう♪
おもちゃで遊んだり、おやつにミルクを飲んだり・・・

咳が、ゴホンッ・ゴホンッ・・・
大丈夫?? 背中をさすったり、抱っこで落ち着かせ。。。 
抱っこしている時、また、ものすっごい咳が・・・
あれっ、 みさわんの肩から背中にかけて、なんだか温かくなったぁ・・・
んッツ、タイキの汚物が・・・・ みさわんの肩に・・・・
    ヒィッツー  ひ、ひ、ひっかけかれたぁー
    タイキー、それはないよねっ

《 咳がひどい時は、嘔吐する 》 と本に書いてあったけど、まさかねぇ・・・
薬は飲んでるが、今だに、咳が止まりません。
また、ひっかけられたら・・・と抱っこ恐怖症になりそうなみさわんなのでした。

最近のお悩み

2006-04-19 (Wed) 23:59[ 編集 ]

最近、あの食いしん坊のタイキがあまり食事を食べませーん。

みさわんのメニューが、ワンパターンになってきてるからかな??
だから、タイキがちょっと食べると、スゴーク盛り上げてて・・・
実家では、みさわん以下、ジージもババちゃんも盛り上げ部隊でした。
(その盛り上げをハイテンションでしてるから、一層疲れるみさわん)

タイキが食べるものが限られてるから、それに合わせてあげてるんだけどな。
先日、体重も減ってたし・・・・・

麺は食べるけど、麺系ばっかりでも・・・
何か、イイ方法はないですか~?

初・お子様ランチは・・・

2006-04-18 (Tue) 23:59[ 編集 ]

兄のところの次男の初節句のお祝いに、タイキバーバとタイキとみさわんの
三人で行ってきました~

途中、百貨店で三人でランチ。
私は、中華のお店が美味しそうで、そこが良かったんだけど、
お店の雰囲気的にタイキが浮きそうだったので、断念。
タイキが食べれて、入店しても平気そうな雰囲気なお店。。。
母と悩んだ末、オムライス屋さんになりました。 グルメ ○ムレット 
(タイキが食べられそうな”お子様ランチ”があったので・・・”)
(内容: オムライス・ハンバーグ・ソーセージ・フライドポテト・プリン・オレンジジュース)

しかし、”お子様ランチ”を食べるどころか・・・・
ピーピー、ウエーン ウエーン  なぜか?激しく嗚咽
全く食べず、口に入れても出してしまって。。。
あまりにうるさいので店外に行っても、泣き止まず。
 (みさわん、ムムムッツ
 「 誰のために、このお店にしたと思ってるんだよぉー
   しかも、タイキのためにオーダーしたんだよー
   いつもみたいに、みさわんの取り分けじゃ、ないんだぜぃ~  」


まっつ、”お子様ランチ” 食べたら美味しくなかったし、私のも・・・
以前はもっと、美味しかったと思ったけど、チェーン店だから、
お店の場所によって味が違うのかな? 残念でした。

              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

気分が盛り下がりそうだったけど、兄の家に行き、姉やそうすけくんと
生後2ヶ月のしゅうすけくんに会い、気分が落ち着きました
しゅうすけくん、静かだし、身を委ねている感じがカワイイ
             IMG_041801.jpg ←みんな1歳違いです
タイキもたくさんのおもちゃで遊ばせてもらい、気分がすっかり直ってました。
しかし、ランチ代わりのパン、そうすけくんにほとんど食べられちゃったね。。。




ガビーン(;涙)

2006-04-17 (Mon) 23:59[ 編集 ]

明日、兄の家に母と遊びに行くので、タイキと実家に来ました♪

そこで、久々に体重測定 (10キロまで計れる計測器があるので~)
先月、8900グラムだったけど、タイキ、顔も丸くなってきたし、
9000グラム半ばには、なっただろうな~  わくわく♪

タイキがお風呂に入る前に、裸にしてから計測。
私はお風呂に入ってタイキ待ちなので、両親に計測してもらいました。

結果は・・・8600グラム!!

エッ、それって、痩せてるじゃん。。。 本当??
両親の計測に納得いかず、みさわん自ら計測。
すると、8800グラム   それでも、痩せてるよぉ~
なんでだよぉー、よく動くからなの・・・・  ショック

              IMG_041701.jpg ←前髪を切ったお風呂あがりのタイキ 

前髪をオカッパにしてしまい、ショックだったけど、
更に痩せちゃって、ダブルパンチで凹んだみさわんでした。
タイキだけだよ~  痩せてみんながショック受けるのは・・・・
みさわんの体重だったら、ニコニコだもん。。。

できる訳が・・・

2006-04-16 (Sun) 23:59[ 編集 ]

タイキとタイキパパがお昼寝している間に、久々に手芸をしました~

SHOPでもらったトートバック、大きさはバッチリなんだけど、可愛さがいまひとつ
そこでプチ変身させようようと、アイロンでくっ付く ワッペン を購入。
最近、ワッペンってカワイイやナチュラルなデザインがたくさんあるんだよね!
 (しかし、素材的にワッペンと相性が悪いようで、縫い付けるはめに・・・)

合わせて、明日のカ○イのリトミック、キャラクターの“クーちゃん”に記名か印をして
持参しなくてはならないので、アイロンで貼れるお名前シールも貼り貼り。。。

ついでに、雅先生のリトミックも、洋服に記名(バッチはNGだそうで・・・)が
望ましいと言われてるのに、ずーうっ~と記名してなかったので、同様に貼り貼り。

            IMG_041601.jpg←貼り貼りしました

ちょうど、終わった頃タイキパパがお目覚め・・・
 みさわん  「見てみて~ ほらっ、できたよ♪」
 タイキパパ 「おぉ~すごいじゃん、上手にできてるね

タイキパパ、アイロンのお名前シールをみさわんがししゅうしたと勘違いしてる!
冷静に考えてみてぇ~、こんなにキレイにできる訳ないじゃん。。。
なんか、訂正しづらくなってしまい、この場を借りて事実を話しまーす
アイロンでーす。。。





 





初・バイバイ

2006-04-15 (Sat) 23:59[ 編集 ]

タイキパパは休日出勤、いってらっしゃーい。。。
そして、タイキといつもと変わらない日になってしまった。
しかし、みさわんには今日のスケジュールは決まっていたのです。

午前中、タイキを思いきり遊ばせて疲れさせ、午後のお昼寝中に
” こいのぼり ” を飾ろう~♪
五月人形は、タイキが壊しそうで怖くて飾れないし・・・今年は中止?

公園では、お砂場や遊具で、一時間くらい遊びましたよ。
その時、久しぶりに中・高校時代の友達に会い、立ち話。
(以前、ばったり会ったら、すごい近所に引っ越してきたことが発覚!!


その友達に「じゃぁ~またね♪」と言うと、タイキが手を振っていた!!
えっつ??  「バイバ~イ」 また、振っている!!
やっと、タイキ、バイバイができるようになったか・・・・ ウレシーイ

結構、お友達ヒヨコはバイバイができるけど、タイキはできず、
いつもみさわんが、タイキの手を振ってました。   
それが・・・  成長したわね・・・ 

午後、作戦通り、タイキのすやすや中に、こいのぼりの組み立て。
出来上がるまでタイキが寝ててくれたので、良かった~
(これからも場を読むようにね!

    IMG_041501.jpg  IMG_041502.jpg 抱っこしながら撮影
全く、なびかず、めざし状態なこいのぼり

ちょっと、真面目な気分。

2006-04-14 (Fri) 23:59[ 編集 ]

クレヨンハウスの”絵本の本棚”から、今月の絵本が届きました~♪
(タイキババちゃん、ありがとう~
内容もイイし、絵の発色がとってもキレイでした。
               IMG_041402.jpg

気になったのは、絵本に同梱されている”クレヨンハウス通信”という小冊子。
その中に、家にもある玩具の記事が掲載されてました。

               IMG_041401.jpg ← ドイツの玩具・ ヴァルタームカデ
記事の要約
 『 ドイツのおもちゃ工房は経済状況の悪化や後継者問題で
   閉鎖を余儀なくされる所が少なくないそう。
   ヴァルター社もその一つで、すでに工場は閉鎖、
   間もなく日本の市場から姿を消すことになりそう・・・・』 との事。


確か、同じように海外の玩具メーカーで閉鎖しそうだった会社が、
”愛子さまが大好きなカタカタ” と紹介されたら注文が殺到し、
閉鎖の危機を脱したってTVで放送してた事があったな・・・・

木のおもちゃって温かみがあるし、ずうっと使えるし、私は大好きで、
頂き物もたまたまそうだったから、うちの玩具はほとんど木製なんだけど・・・
いつも、タイキが何気なく遊んでいる玩具だけど、なんか寂しい。。。





な・なんと・・・

2006-04-13 (Thu) 23:59[ 編集 ]

午前中は、近所のお友達と ”○っぺんクラブ” に参加してきました♪

一歳児クラスだけど、もうすぐ二歳になる男の子のお友達がいて、とっても活発。
ほぼ一時間中、NO STOPな動きに目を見張りました
 (君の動き、エアロビと一緒な感じだし、相当カロリー消費してるよ~)

その男の子は元気なだけじゃなく、とても優しくて、転んだタイキを見て、
「大丈夫?」と駆け寄り、声をかけてくれて、
   えーツ、二歳近くってこうなの??   驚きました。。。

タイキも刺激を受けて疲れたのか、帰宅途中からすやすやtime
ベビーカーから出さず、そのまま、玄関に放置。 

13時すぎ、お目覚め~  ギャーギャー泣き声が・・・
お腹が空いたのね~ と抱っこしていると、いつのまにか・・・またすやすや!!
今度はベットに運び、また深い眠りにつくタイキくん。

15:30、 やっとお目覚め!!
    な・なんと・・・4時間もお昼寝してました

お腹は空いてるんだろうけど、この時間にごはん食べたら
夕飯食べられないよねぇ?? どうよ~?
ってな判断で、お昼ごはんは夕飯に回しちゃおう~
(へへへっ・・・ 一回、作る手間が省けた

タイキくん、君は大好きなミルク&干しイモ でこの場をシノイデクレ!!
              IMG_041301.jpg ← 睡眠十分でご機嫌なタイキ

夜は、いつも通り、21:00には寝たのでした。。。(恐るべし!)

野菜嫌い・・・

2006-04-12 (Wed) 23:59[ 編集 ]

タイキは、最近頓に、野菜を食べませーん

タイキパパは、
「子供は野菜は食べないもんだろう~ 
      気にしなくても、成長と共に食べ始めるんだよー」
と、なんで?どこから?そんな考えがでてくるのか?不思議。

ごはんを作る側にしてみれば、毎回、野菜だけ手をつけてくれないのや、
丁寧に野菜だけ避けられることは、寂しい。。。
いつも、納豆やごはんに混ぜ混ぜ、野菜ハンバーグってもね。。。
(こっちが、作るの飽きてきたよー

そこで、みさわん、考えました
野菜を避けられないように、全部みじん切りにして、お肉と一緒に・・・
タイキの大好きな麺系で・・・
     ”ミートソースパスタ”

しかし、食べ終わった時の惨状が悪夢のようによぎりましたが・・・
ぐっともらえ、麺をマカロニに変更してTRY!
その結果は・・・
            IMG_041201.jpg ←大満足なタイキ顔

”粉系” 
ってこともあったけど、野菜をこれでもか~ って入れたソースも
きれいに食べました♪ ああ~ 良かった

食べ終わった後の掃除やお着替え&洗濯が、とっても大変だったことを
ご報告したいです。

眠りにユビキタス。

2006-04-11 (Tue) 23:59[ 編集 ]

今日はゆめコープ・F&Fの集まりの日でした~
天気予報で午後から雨・・・という予想だったので、tonga という抱っこヒモで
出動!  (スリングの方が安定感はあるけど、コートが着づらくて・・・)
お友達と9:30頃、最寄駅に待ち合わせ、隣の駅へ・・・
タイキは抱っこのせいもあったんだろうけど、気が付くと寝てました!
 「えっつ・・・もう、この時間からお昼寝ですか??」

集会所に着いてから、他のヒヨコちゃんたちは元気に遊んでいるけど、
タイキは、しばらく・・・
すやすや~♪(今朝、6:30起床でしたが・・・)
結局、彼は一時間弱寝て、みんなに合流、ママたちが話し合い中、遊んでました。

その後、お昼寝はせず。。。  だから??

夕方、一緒にお風呂に入ってると・・・・ 湯船の中で寝ちゃいました。
             IMG_041101.jpg
いつも、みさわんがwash中、タイキは ”お風呂用の浮き輪” に入って、
湯船で遊んでいるんですが・・・・
おネムの時は、全く我慢することなく、
いつでも、どこでも、眠りにユビキタスなタイキ、ある意味立派だわ~
 


ぬいぐるみ好きなの??

2006-04-10 (Mon) 23:59[ 編集 ]

お習い事の体験教室に、タイキと色々参加したけど、お遊び半分、ひやかし半分)
最終的に、カ○イ音楽教室のリトミックに入会しました♪
今日は、その第一回目。

すごい人気みたいで、時間帯の枠(2クラス→3クラス)が、増えてました~
参加するクラスは定員10名、なんと男子はタイキだけ!
9名は女子でした。。。    超ハーレムちゃんでーす。
それだからか??タイキはお教室でとっても楽しそう ノリノリ~♪

おまけに、頂いた教室のキャラクター”クーちゃん”のぬいぐるみが気に入った様子。 うちにぬいぐるみがないから、珍しいのかな?
教室でも抱っこしてたけど、家に戻ってからもこんな感じで、
クーちゃんをかわいがってました~
              IMG_1460041001.jpg
そういえば、小児科に置いてある”くまのプー”のぬいぐるみも気に入ってたなっ・・・

もしや、タイキって、ぬいぐるみが好きなのかなぁ~

場を読むタイキ♪

2006-04-09 (Sun) 23:59[ 編集 ]

今日は三人で近くの百貨店へ。
みさわん的には、買い物より食事の方がメインな気分。

ちょうどお昼時、チョイ前にうちを出発
電車に乗っているときから、タイキパパに「今日は何の気分かな~」
「昨日、TVでお寿司の番組見ちゃったから、なんか、お寿司、気になるよね♪」
頭の中は、ランチにどのお店に入るかしか、ないのです。
しかし、タイキがいるからなぁ・・・・

買い物する前に、どのお店に入るか、タイキパパと相談

「中華だったら、三人とも食べれるけど昨日食べたし・・・、
私的にはお寿司が食べたいけど、タイキが無理だから、イタリアンかな・・・。
もうちょっと後の時間になると、並ぶよね・・・「天一」は空いてそうだけど
天ぷらはタイキ、キビシイからな・・・ 」

そして、お買い物は早々に・・・
気がつくと、タイキがベビーカーの中でスヤスヤゃんです
[オオーッ、タイキ、そうだよ、そうこなくっちゃ!!
場を読めの指導が・・・効いてきた
猛ダッシュで、寿司屋にGO♪ 新しいお店がオープンしてました。
寝ている隙に、パクパクパクッ、なんて美味なことか!!
タイキ、ごめんね。。。パパとママは堪能しているよ~♪

美味しく食べて、お店を出た後、タイキくんお目覚めー。
タイキごはん、どうしよう??
デパ地下で、オムライスの巻物があったので、とりあえず購入。
ベンチで食べさせちゃいました (ヘヘヘッツ、タイキごめんよ・・・)

なんか、かわいそうな気もして・・・
大好きな階段の上り下りも好きなだけやらせてあげて、
  IMG_1450040902.jpg     IMG_1447040901.jpg
大好きなプリンも買ってあげ、おやつにあげましたよ。
            IMG_1454040903.jpg
               プリンを食べ、雄たけびをあげるタイキ

タイキはプリンを1/4を食べ、残りは当然みさわんが食べました♪






土曜日はパパと公園

2006-04-08 (Sat) 23:59[ 編集 ]

今日、タイキパパは休日。
午前中、タイキと一緒に公園に遊びに行ってくれました。
(その間、みさわんはお掃除。
タイキは掃除機が嫌いで、スイッチ入れると泣いてしまうんです。。。怖いのかな)

ここからは、タイキパパから聞いた話。。。

               ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

タイキとパパが公園で遊んでいると、どこからか?ボールがコロコロ、
転がってきたそうで・・・
「誰のかな?名前があるぞ~ [ まお ] んっ、ん?覚えのある名前!?」
振り向くと、みさわんブログで度々登場のまおちゃんがそこに!!
「あっ、まおちゃんだ! あれはパパかな? 一緒に遊びにきてるんだー・・・
と、思ったそう♪

   土曜日、公園、パパと一緒、同じ月齢 、お友達♪

きっとキーワードがピピピッ、 まおちゃんパパに親近感がわいて、
思わず話しかけてしまったそう。

タイキパパ   「こんにちは~ タイキパパです。」
まおちゃんパパ 「こんにちは~昨日はパン作りで、お伺いさせて頂いたそうで・・・
          早速、食べました。。。」

これをきっかけに、勤め先の場所から、日ごろの子供の事から、いろんなことを
話しちゃったそう。。。

その間、タイキとまおちゃんは一緒に遊んでいたのかなぁ??
タイキパパが撮影した写真を見ると、まおちゃんの遊びを邪魔するタイキの
ショットが何枚も・・・・

IMG_1442040801.jpg IMG_1440040802.jpg IMG_1444040803.jpg
                      
    緊張感の走る二人      まおちゃんボールを持ち去るタイキ      滑り台の陣地争い

どう見ても、まおちゃんにちょっかいを出すタイキと、それを不快に思うが
我慢しているエラ~イまおちゃんの構図が・・・
まおちゃんがキックしたボールを、タイキが持ち逃げしてたそうです。。。
気になる女の子に思わず、ちょっかいを出してしまう男の子そのままかな??

まおちゃん、ごめんね~ 


 

手作りパンをみんなで(4月編)

2006-04-07 (Fri) 22:49[ 編集 ]

今日はパンの会の日。
全粒粉入りチーズパン(リベンジで)アンズパンを作りました♪

   IMG_1414040701.jpg      IMG_1415040702.jpg
    シンペル型チーズパン         ツイストしたアンズパン

今回も、ヒヨコちゃんたちはモリモリ食べてくれました~♪

タイキはチースパンを大食い
「焼きたてだったから、やわらかくて食べやすかったもんね~」
と、フォローしたとしても、お昼ごはんは普通に食べて、デザートにイチゴ。
それなのに、バタロールで換算すると2.5コ分くらい、ペロリ。。。
私のお昼ごはんなのに・・・  取られたよぉー  
もう、食べすぎなんだよぉー 

もちろん、おやつの時間頃に焼きあがったアンズパンだって、食べてたよ。
子供は正直だから、よっぽど美味しかったんだぁ~ と寛大な気持ちで
いればいいんだろうけど、みさわんはタイキのママだけあって、
私だって、食いしん坊なんだから~
これから、タイキは食べ物のライバルになっていくのかもしれない!!

IMG_1419040704.jpg IMG_1423040703.jpg IMG_1427040705.jpg
        ヒヨコちゃんたちの美味しい顔のラインナップ♪




何にもなかった一日。

2006-04-06 (Thu) 23:49[ 編集 ]

今日のタイキはこんな感じでした。

6:30        起床
7:30        朝食
9:00まで       NHK教育TV鑑賞 & おもちゃ
10:00すぎまで  みさわんの家事中、まとわりつく&イタズラ
10:30~              スーパーにお買い物&お散歩
12:00すぎ           昼食
13:30前             お昼寝・・・
15:30       お目覚め
16:00       NHK教育TV鑑賞 & おもちゃ
18:00       お風呂
19:00       夕食
21:00       就寝 ~スヤスヤ~


そうなんです。
いつも午前中、一時間位のお昼寝が、今日は午後長めのお昼寝だったので

何にもしないまま、タイキの一日が終わってしまいました。

「 なんか、かわいそうだな、、、
こんな印象に残らない日なのもなっ・・・・
 夕食くらい印象に残るようにしてあげよう♪  」
 
この日の夕食は、久々頑張ったぞォと思ったみさわん。
しかし、美味しく食べたのは、タイキパパとみさわん、
だって、タイキが食べれないメニューが多かったから・・・ (ごめんよっつ

 

雨の日は・・・

2006-04-05 (Wed) 23:59[ 編集 ]

今日は一日、雨。。。
外出するのに、ベビーカーにレインカバーして・・・か、スリングで傘・・・か。
どちらもキビシイので、予定もなかったし、終日、うちにいました。

でも一日中、うちにいるのって、タイキ的にもツマラナイらしい。
絵本でお気に入りの”はらぺこあおむし”のDVDをつけるも、興味なし。
(やはり、絵本がイイのかな?)


           IMG_14100406.jpg
クレヨンとスケッチブックを出すも、クレヨンを折るのみ
(いくらヤリタクナイからって、折んなよおー 

結局、おふとんを積んだアスレチック (ただ、布団を登ったり、降りたりなだけど・・・)
お気に召したようで、そればっか。

今から梅雨の時期が、思いやられそうで、憂鬱になるよ。。。




東高根森林公園に・・・

2006-04-04 (Tue) 23:59[ 編集 ]

午前中はヤ○ハの英語教室の体験に行ってきました。
参加者はみさわん親子を含め三組、そのうちの一組はお友達親子。
参加を締め切ってたのに、少なくて、驚きー

講師は日本人、昔の小学校にいそうなベテラン先生って感じの女性。
タイキは集中力がなくって、お教室の内容より、壁に貼ってあるポスターを
いじってウロウロ・・・戻ってきては、また壁にGO!
以前は、体験教室に参加しても、場所見知りか?? みさわんの膝の上で
じっとしてたけど、最近、コナレちゃったのか? ウロウロちゃんです。
あんまり、冷やかしで参加するのも良くないんだね。。。(;反省)

             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

午後は一緒に体験に参加したお友達が、ママ友仲間と東高根森林公園
遊びに行くというので、便乗しちゃいました。
   (友達のママ友のヒヨコちゃんは、3人とも、もうすぐ二歳に・・・
       8ヶ月近く月齢が違うと、やはり、かなりしっかりして、ビックリ。 )

その公園、前から行ってみたかったんだけど、うちからちょっと離れてるから、
なかなか足を運ぶ機会がなかったので、ラッキー♪♪
まだ、桜が残っていて、今年最後のお花見も兼ねれました~

とっても広い公園で、実際、公園というよりピクニック場って感じ・・・
公園の頂上に着くまで、ちょっと距離があり、坂道も続くけど、
すごーくステキな公園で、気に入っちゃったよん
桜はキレイだし、木々も豊富、自然が溢れてました~♪

タイキは移動中から、お昼寝タイム。
みんなで見晴らしのイイ高台まで一生懸命歩いて、やっとランチを食べ始めたら、
お目覚め・・・ すごいタイミング! (私は早食いしたので、食べ終わってましたが・・・・)

食後は芝生の広場で、のんびり楽しく遊びました~


              IMG_1406040401.jpg もうすぐ二歳になるユミちゃんと

タイキ~、休日にタイキパパを誘って、お弁当作って、また行こうね~


タイキに根負け・・・

2006-04-03 (Mon) 23:59[ 編集 ]

うちから4駅向こうのデパートに行ってきました。
午前中で帰ってくるつもりが、時間オーバーしてしまい、「お腹が空いたー」と
タイキ騒ぐので、急遽ランチはスタバで。
人気のキッズコーナーは、ママ&BABYやキッズがとっても多かったよ。

地下で食材を買って、駅に向かう途中、通路に面にした雑貨やさんに
ふと、足を止めてしまったのがマズカッタ。。。
タイキはサンプルのおもちゃを見つけ、遊んでいる。
( 棒の先に車輪とハチが付いてて、歩きながら押すもの。 )

あれでちょっと遊んでくれるなら、私ひとりで店内一周できそう♪
なんて思っていたみさわん。
タイキはそのおもちゃをとっても気に入ったようで、 コロコロ遊んでいる。
そのうち、お店の中から、店外へ。
何度注意しても、連れ戻しても、お店の外に出てコロコロ。
(まぁ、店外の方がコロコロしやすいのは分かるけど、店員さんの手前
 許すわけにもいかないし、タイキのものじゃないし・・・・)

帰る段になっても、そのおもちゃを放さなーい。
無理矢理手から離すと、泣いて、また取ってくるの繰り返し。
なんか、疲れちゃって、お値段も手ごろなこともあって、買ってあげてしまった。
(いつもなら、こんなんで買ったりしないんだけど・・・・

     X34sh0003.jpg     X33sh0002.jpg

その後、ずーと、ベビーカーのも乗らず、そのデパートにいる間中、
コロコロしてました。
もちろん、帰宅後、うちの中でもコロコロ。

くるるん・パ

2006-04-02 (Sun) 23:59[ 編集 ]

私がタイキとうちの中で遊ぶ時は、積み木やおもちゃを使うことが多いけど、
タイキパパは、自分の身体を使って遊んであげるの。

タイキのお気に入りは、 くるるん・パ ”
これは、私が勝手に名づけたんだけど・・・・
内容は、寝転がったパパがタイキを持って、一回転させるというもの。

IMG_1399040201.jpg IMG_1396040202.jpg IMG_1398040203.jpg
タイキはこれが大好きで、一度始めると「もう一度~」とばかりに
一回転が終わった途端、パパの足の方に走って、スタンバイ
懲りずに何度も何度も要求するから、だんだんパパは手首が痛くなるらしい・・・

私には怖くてできないんだけど、もしかして、出来なくて良かったのかもなっ
運動神経良くなるかな??





親子三人で花見。

2006-04-01 (Sat) 23:59[ 編集 ]

今日は土曜日でタイキパパの休日。
もう、タイキとみさわんはお花見に少々、飽きてきた感じもあったけど、
パパは今年初みたいなので、またまたまた&また、近所の公園へお花見。

土曜日だったので、平日以上の人・人・焼肉・煙・・・って感じでした。

お弁当は近くのお惣菜やさんで買ってしまったので、用意は楽ちん。
麺好きのタイキにTRYでビーフン買ってあげたら、すごく気に入って
集中して、モクモクたべてましたよ!!(もう麺系ならなんでもいいのか??)
食後、パパがおせんべいを食べてたら、「いいなぁ~ 欲しいなぁ~」
熱視線を送り、それに負けたパパは、タイキにおせんべいをあげてました。
勝利したタイキの表情
             IMG_1384040101.jpg
その後は、パパとお砂場。
タイキパパは、タイキがお砂場で遊ぶ姿を始めて見て、ちょっと驚いたよう
それは当然、だって最初は私も驚いたもん。
タイキは砂を掘ったりせず、砂を自分にかけたり、砂の上でまどろんだり・・・
なんだか、ちょっと遊び方違う気もするけど、正解なんてないし。。。
             IMG_1387040102.jpg
今日も砂だらけで帰宅しました。

 | HOME | 

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。