息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

02 < 2006/03 > 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で三連続のお花見♪

2006-03-31 (Fri) 23:59[ 編集 ]

ママ友仲間、全員集合~ 
大勢で桜の有名な公園で、お花見しました。
(昨日、一昨日もこの公園で、お花見したよん)

タイキはお砂場 →食事→ お砂場のコース。
本当に、お砂場に目覚めてしまって・・・
今日はお砂場着をちゃんと、着てきましたよ
お道具もスコップだけは、持参。 お道具☆初☆使用~  
それなのに・・・・・、なぜかスコップ無くなっちゃいました・・・
             IMG_1378033101.jpg→この青いスコップが・・・・
一応、テープ貼って、名前を書いたんだけど・・・

お砂場で遊んでいるうちに、だんだんお眠むに・・・
一足早く、みんなにバイバイ~(;残念)
お昼寝からお目覚め後、即効で100円SHOPの油性のペンを買いに行って、
今日持っていかなかった、他のお砂場グッズに記名しました。

お砂場って、道具を借りたり、貸したりだし、お互いさまだもんね!!

スポンサーサイト

お砂場着は必需!

2006-03-30 (Thu) 23:59[ 編集 ]

ママ友と近所の”○っぺんくらぶ”の体験に行ってきました。
内容は、手遊びと、色の認識、シール貼り他・・・の60分弱。
最近、”体験教室荒らし”って感じで、色々参加してきたので、
「 1歳児の幼児教室って、どこも内容が似てるんだなぁ~」が感想でーす。

今日参加して良かったのは、気になっていた手遊び歌をマスターできたこと。
”とんとんとんとんヒゲじいさん”のアレンジ版のアンパンマン編。
歌詞が思い出せなくて、引っ掛かっていたんだけど、すぅーと消えました♪

体験終了後は、お花見しながら公園でランチ。 ちょっと、肌寒かった。。。
(タイキはお教室終了後から、お昼寝。
 いつも、午前中がお昼寝time、いつもそのペースを崩さない所がご立派

食事後、遊戯具やお砂場で元気にお遊びtime♪
             IMG_1373033001.jpg
お砂場着を着せてこなかったので、帰宅後、玄関等が砂でジョリジョリでした。
タイキが公園に行くようになってから、うちの中が砂っぽいよー
これからは、絶対お砂場着を公園の制服にするからねん。






お花見

2006-03-29 (Wed) 23:58[ 編集 ]

ママサークルのお友達と、近所の桜の名所の公園でお花見をしました~
場所取り係を買ってでた、みさわん。
[早起きして場所取りヨー] って思って寝たから、6時前に目覚めてしまいました。
(遠足の当日、異常に早起きしてしまう小学生のよう・・・)
レジャーシートひきにGO ♪
朝早かったのもあって? 誰も場所取りしてなくて、私だけ。

12時近くに公園に皆で行ってみても、場所取りのレジャーシートはほとんどなく、
反って、恥ずかしい感じに。。。 
今まで土日のお花見だったから、平日がこんなに空いてるとは思わなかったヨー 

公園の桜は満開~ 春爛漫~

お昼ごはんにする前にみんなで最近完成した遊戯具で遊ぶ。
タイキはお昼寝中を叩き起こされて、待ち合わせ場所に向かわされたことを
根に持ってるのか、すっごく不機嫌
遊戯具で遊ばない。  大好きなすべり台にも興味もたず。
               IMG_1360032901.jpg
ごはんの時には多少機嫌もよくなったけど、いつもより食べず。

風が冷たくなってきたので、みんなを我が家に誘ってコーヒータイム。
プリンを差し入れてもらっちゃい、”ママ達でのんびりおしゃべり・・・
と思い描くも、ヒヨコちゃんが5人もいるとゆったりもできない。
タイキより半年くらい、月齢が進んでいるヒヨコたちが何人かいて、
タイキが届かないものや気が付いてない物にもちょっとかいを・・・
うちの置物や配置にダメ出しされた感じだったけど、参考になったよ。
(ヒヨコの先輩のみんな、ある意味、ありがとう♪)

先輩ヒヨコのトライアルをさておき、タイキは、鼻がきくのか、目ざとく、
プリンを味わっている私のもとへ・・・・
あまりに絡んでくるので、おもわず抱っこしてしまった。
(これは、タイキの作戦だったのかも・・・)
なんと、プリンに手を伸ばし、手づかみ食べしようとする!
グチャグチャにされると、私が食べれなくなるので、スプーンでプリンを少しあげる。


「ウマーイ」の雄たけび。。。
そして、「もっと、くれー」の激しーい叫び声
あまりに大声なので、ママ友も私もビックリ!!
それからは、プリン食べる→「もっとくれー」の雄たけび の繰り返し。
他のヒヨコでこんなに、叫びながら食べている子はいない。。。

なんか、毎回、食べ物ネタで綴られていくが、仕方がないんです。。。
あまりに、タイキが食いしん坊なんで・・・
彼はプリンだけじゃ、足りないようでおせんべいとバナナ半分も食べたのでした。。。



一日で元気に、親子コンサート♪へ

2006-03-28 (Tue) 23:58[ 編集 ]

タイキの体調は、昨夕以来、絶好調!
本当に回復の早さには、目を見張りますわー

一応、医師より「今日も来院するように・・・」と言われたので、病院へ。
タイキは昨日から、診察室に入った途端、泣くようになる。(学習の能力付き)

昨夕から平熱になった旨を話すが、採血。 そして、結果待ち。
データは改善しているそうだが、薬がなくなる木曜日も来院するようにと・・・
何回も来院を求められるのは、なんか不安になってしまうよぉー。

タイキはすっかり元気だし、午前中は予定通り、近所のママ友たちと
親子コンサートへ行ってきました。
あるご一家のプロみなさんが、ボランティアで演奏してくださって、
楽器(チェロとピアノと笛)あり、手遊びあり、歌ありの楽しいコンサートでした。
手遊び歌がオリジナルっぽいんだけど、とっても楽しい~

 タイキは楽しいコンサートより、ママ友が持ってきたお手ふきのケース
 ふたを取ったり、ハメタリに夢中。。。
 (一番前で聴いてただけに、かなり恥ずかしい) 

しかし、手遊び歌があまりに楽しくって、タイキも段々、お手ふきケースから
手遊びに乗り換え、そのうち、ケラケラ笑い出してしまうほど、ノリノリに

午後は、子育て広場で遊んできました。
昨日まで具合が悪かった子とは思えないけど、元気なんだけど
「良くなったからって、外出させる親もいないかな・・・」
なんて思いながら、帰宅するみさわんでした。

我が家の有事(その2)

2006-03-27 (Mon) 23:59[ 編集 ]

昨晩から体調が悪い、タイキ。 深夜、一時間以上泣きまくり。。
39度以上の発熱のため、朝一で近所の小児科へ。
再度、うちを出る時、検温したら37度台後半だったから、行くの止めちゃおうカナ、
とも思ったけど、予約したので一応病院へ。

念のため、病院でも検温、          あれっ、39.9度だ・・・・
(我が家の体温計は、どうなってるんだっ!!)

医師より 「突発はまだですか?高熱なので、原因を調べておきましょう 」
と言われ、、採血したり(しかも二回)、尿を取ったりと検査がいろいろ。。。
(採尿は、お○ン○ンに シールのついたビニールをぺたっと貼って、でるまで待ってましたー)
診察・検査→結果待ち→診察→検査→おしっこ待ち→尿搾取→結果待ち→診察・検査

待ってる間、ずーと待合室。   あんぱんマンのビデオをずーと見てました。

各種検査の結果、「高熱が下がるまで、待ってるんじゃマズイ」っぽい事を
言われたー    なんでも、検査の値が悪かったらしい・・・ 
しかし結局、原因分からず、明日も来るように言われ、
処方箋をもらって病院をでる。 (9:00に行って11:00に帰宅)

帰宅後、すぐ薬を飲んだら、ちょっと楽になったタイキ。
昼食後は解熱剤と抗生物質を飲んだら、かなり良くなってきたらしい。
今日始めて、おもちゃで遊びました。
             IMG_1354032701.jpg ←最近お気に入りのプラス・テン
夕方には37度台、前半に。
子供って、回復が早ーい。 タイキが特別??
前回も(有事の一回目)、薬飲んだら、すぐ元気になったし・・・

夜には、いつものタイキの戻ってました♪
とりあえずは、良かった、良かった




テニスコート・デビュー☆

2006-03-26 (Sun) 23:58[ 編集 ]

タイキパパがお友達とテニスをするので、場所は”世田谷総合運動場”だし
ちょっと早いお花見も兼ねられるかな~?と思い、
タイキとみさわんもお弁当を作って、ついて行きました♪
しかし・・・・・桜は、二分咲き程度でまだまだでした。(残念

パパがテニス中、二人で向かいのアスレチック公園でサッカー。
(本当は、みさわんも テニスしたかった んだけど、タイキがいるから参加しませんでした)

タイキはボールを蹴るのに、すっかり夢中。
そんな時、またまた、本物のボールを持った少年が・・・
昨日同様、あこがれの視線・凝視ビームで少年に攻撃!!
あまりの視線の強さに、少年と一緒にいたおばあちゃまが、タイキにサッカーボールを
貸してくださいました。 (タイキビーム、勝ちました♪)
             IMG_1330032602.jpg
蹴ってみるものの、大きし、硬いし、足が痛かったのか?すぐに断念。。。
憧れが・・・  こっぱ微塵に崩れた模様。。。
             IMG_1337032605.jpg
で、サッカーに飽きてアスレチック遊具に挑戦するも、登れず断念。
ブランコも乗れず、各種断念が続き、ついにテニスコートに飛び込む。

     IMG_1344032604.jpg   IMG_1341032603.jpg
得意げにテニスコートを走りまくったり、ネットの脇でイナバウアー (足クロスしてません)
ボールボーイもして、皆さんにもちょっとお役に立てました~

二時間以上動きっぱなしだったので、疲れたらしく、帰りはスヤスヤ。。。
お陰で、久々にパパとCAFEでのんびりcake&teaができました。
(ちなみにパパはパスタでした。。。)

早くテニスデビューして三人でプレーしたいね♪


 








 

祝☆すべり台

2006-03-25 (Sat) 23:00[ 編集 ]

今日は、暖かくポカポカ~♪ 晴れて気持ちイイー♪
タイキパパは年度末でバタバタ、忙しく会社に・・・(カワイそうっ)
タイキ&みさわんはホワンホワン、のんびり公園へ・・(るるるるん)

公園はちょっと混雑気味。 サッカーの練習少年やお砂場ラッシュ。
タイキのお気に入りは、すべり台は空いていました。(一人独占!)

そのお陰もあって、タイキは一人ですべり台を完結できるようになりました
     
IMG_1313032501.jpg IMG_1314032502.jpg
           階段を上りきったタイキ         滑り終えたタイキ

階段はまだ心配なので、みさわん、後ろでこっそりガードしちゃうけど、大丈夫。
やっぱり、やらせてあげる事で進歩するんだな~

その後、タイキはボール遊び。(ボールを追いかけて、拾うって感じ)
かたや、サッカー少年は、壁にボールをぶつけ、熱心にキックの練習。
フロンターレのユニフォームを着て、ボールも本物。(クラブに入ってるのかな?)
しばらくすると、タイキ、少年を凝視。(また、凝視かよっ!)

サッカー少年にあこがれたのか?急にボール遊びの仕方を変更。
いきなり、キック、コロコロ・・・小走り、キック・・・・
おっつ、お~、サッカーぽいじゃん。。。   驚き!!
真似することが、できるようになったの??
TVの”まねっこピーナッツ”には、無関心なのに・・・

公園で、色んなことが出来始めたタイキを発見、なんかうれしくなったよ




「気分はおうち」、だったんだもん

2006-03-24 (Fri) 23:58[ 編集 ]

今日の私の気分は、おうちでゴロゴロ、外出する気にならず。
そんな気持ちをタイキは分かっていないらしい

そんな時、”は○くみ&チル○ル”一筋、よくミルクを飲んだ証、
お名前入り絵本が届きました。これって、二冊目。
(お陰でミルクが余り、お友達に引き取ってもらっちゃいました。 まりちゃん、ありがとう♪)
一冊目は”ふうせんのたび

今回は、”ふしぎなバス”、内容はきっと幼稚園くらいなのかな?
これもまた、タイキがグチャグチャにしそうなので、絵本棚には入れられませーん。
             IMG_1320032401.jpg


タイキは外気を浴びさせて、気分を鎮めてもらおうとベランダに。
おもちゃを出すのもなんだったので、ペットボトル大を渡す。
その間、私はベランダのお掃除。。。 しかし、どうも不満らしい

「こんな狭い空間じゃ、動けなーい。
           写真撮ってんなら、公園に連れてけーっつ。」

って言ってるようでした。
           IMG_1316032402.jpg
そこまで理解してるのに、おうちに居た一日。
タイキ、明日は公園に行こうぜぃ~



また、お菓子を食べまくり

2006-03-23 (Thu) 23:59[ 編集 ]

水ぼうそうの予防接種で、近所の小児科へ。
タイキは内診の前、なんと洋服を脱ぐ前から、エーンエーン・・・
まだ、痛く無いじゃん、泣くのは早いよ
注射後はピタッツと泣き止み、泣いて威嚇してたのかよ!!って感じでした。

その後、近所のママ友の家に遊びに行ってきました。
お友達の家に行くと、うちとは違ったおもちゃがあるから(当たり前だけど・・・)
色々と、参考になるよね。
”お絵かきボード” と クルマが作れるわりと大きめなブロックがあって、いいな~♪

おやつに出してくれたお菓子は、ヒヨコちゃんたち3人で食べるものだったのに、
タイキは、みんなを寄せ付けないほどのスピードでバクバク。。。。
もう、またまた、恥ずかしい・・・
お昼にうどん(150グラム)イチゴ7コ小パン1コまで食べたのに。。。
予防接種で消費したとも思えないのに・・・

ヒヨコ三人でパチリ、写真撮影。
             IMG_1307032301.jpg左からまおちゃん、タイキ、かずくん


ウルトラマン気分

2006-03-22 (Wed) 23:59[ 編集 ]

昨日、パパ実家からMY実家にやってきたみさわん。
お天気も良かったし、実家近所の”ふれあい動物公園”に行ってみました。

しかし、昨日の「祝日の振替え」で、休園、中には入れず、残念
ちょっと幸いだったのは、ポニーや馬は広いスペースに放牧??されていて、
(放牧というか、のんびりお散歩中)柵の脇から、見ることができました♪

タイキはポニーには興味なさそうだったけど、ポニー退場後、白馬が登場
結構、食いつくように見てて、驚き。 
だって、動物の見ると顔を背けるし、見たことがあまりないから怖いのかと思ってた~
やっぱり、タイキのキの字は、””だから、馬には興味あるのかしらん
              TZVT7Zsh0004_I032201.jpg
その後、奥に併設している公園にGO。
タイキは、トコトコ&ドンドン歩き出し、フフッ、馬くん見て楽しくなったのか~♪
と私もうれしく思っていたら、遠足できていた幼稚園児のもとへ。
そう、その時、園児はお弁当を食べていたのです。


園長先生ぽい方が、タイキの訪問を見て、
「わぁーみんなの所に、小さなお友達が遊びに来ましたよ~」
私は心の中で、
「先生、違います。遊びに行ってません。お弁当を狙った襲撃なんです。」
園長先生も園児も、タイキの魂胆は見抜けなかった。
タイキの襲撃
無事治めたみさわん。
みんなの平和な雰囲気を保つことができ、あー良かった。
ウルトラマンってこんな気分なのね♪

ちょっと、イイことした気分♪

2006-03-21 (Tue) 23:59[ 編集 ]

祝日だけど、タイキパパは一泊二日で出張に・・・
お彼岸だし、お墓参りを兼ね、タイキパパの実家にタイキと遊びに行きました。

お寺さんはパパ実家の側にあり、バーバ、タイキ、みさわんでお墓参り。
お墓にご挨拶の後、お寺のご本尊にもご挨拶。
ご住職さまがいらして、タイキはジーッツと見ている。
そんなに、ジーッツと見たら失礼だろう!!ってなほど、凝視
髪の毛がないから、珍しいのかもしれないけど、黙っているとちょっと(本当はか・な・り)
コワオモテな面立ちなので、子供なら泣いちゃいそうなものなのに・・・

この日、お墓参りやパパ実家に二人で行ったタイキ&みさわん。
ちょっと、イイ事した気分でした♪

お別れ会

2006-03-20 (Mon) 23:59[ 編集 ]

今日はゆめコープ・F&Fの集まり、お別れ会でした。
お子さんが4月~幼稚園にあがったり、引っ越す方もいて、会を卒業って感じで・・・
私は先月からの入会なので、まだお付き合い度は薄かったけど、
やっとなれてきたので、寂しくなりました。。。

そんな気分の中、各自持参したお昼を食べることに。
タイキはおにぎりを持って歩くから、エプロンにこぼれた食べ物や
手についてるご飯を畳みにばら撒くことに・・・

その撒き散らしの上を歩いたお友達の靴下に、ご飯はついちゃうし・・・
(ちーちゃん、ごめんね、いっぱいご飯粒がついちゃって。。。)

外出先では、手つかみ食べは絶対させるのは、やめよう!!
と心に誓うみさわんでした。

本日、参加したメンバーでパシャリ。
               
IMG_1305032001.jpg



来客さん

2006-03-19 (Sun) 23:59[ 編集 ]

今日はお勤め時代の後輩が、うちに遊びに来てくれました~
(タイキパパはGOLFです。。。。)
タイキは後輩が来るちょっと前からスヤスヤ。。。
お陰でランチはのんびり食べられ、コーヒーもゆっくり♪

お昼寝はこの日、二時間くらい。 ーー、タイキ怪獣、お目覚め。。。
タイキの食べっぷりを、後輩にも披露。
本日のタイキランチは、”スープパスタの汁なし”
ツルツルして食べづらそうだったけど、空腹だったようで頑張って食べてました。
野菜を除けつつ、手づかみ食べ・・・あまりの壮絶さ、後輩は驚き顔
慣れっこの私は、無感覚。慣れっていけないのかしら???

最初、戸惑い顔のタイキも後輩に会うのも三度目だし、最後にはナツイテマシタ
もしや・・美味しいおやつを頂いたからかな?


                                IMG_1300031901.jpg


タイキのお陰で・・・

2006-03-18 (Sat) 23:59[ 編集 ]

お勤め時代の友達の家に遊びに行ってきました~。
今日は、友達のうちに先生が来ての《プリザーブドフラワー》のレッスン日。
私も以前は習っていて、タイキが生まれた月もレッスンしてました。
タイキ誕生後は、ずーとお休み

先生もレッスンに来てる皆も友達だから、タイキがいても気分的にはお気楽な私。
でも、レッスン前の皆でTEA TIMEだけに参加、レッスン開始の前に
失礼するつもりだったんだけど・・・

帰ろうとしたら、突然豪雨。 しかも、タイキはスヤスヤ・・・
この雨に傘を差し、畳んだベビーカーを肩にかけ、スリングにタイキ&荷物。
これは不可能に近く、先生が「レッスン後なら、自宅まで車で送ってくれる」との事、
このありがたい話に、直ぐのっちゃいました♪

「タイキは寝てるし、レッスンしちゃえば!!」との声を素直に聞き、私もレッスン♪♪
タイキ、いつも私が
場を読め、場を読め!言い聞かせているから、
私の気持ちを汲んで、お昼寝始めたのかしら~
(やはり、刷り込みって大事なのね~ これからも言い続けよっと!)
それとも、途中で寄ったデパートでタイキは靴を落とし、探すのに手間がかかった
お詫びかしら? まっつ、とにかく、タイキ、GOODだぞ。

タイキは結局、2時間半ほどスヤスヤ。
その間、友達のお母さまが、別部屋でベビーシッターに。
私は楽しく、レッスンレッスン   とっても自由な気分♪
しかし、タイキの泣き声で現実の世界に・・・・
最後の仕上げをしているところで、タイキがレッスン部屋に入場・・・
これじゃ、私はレッスンに気が入らず、みんなの作品が壊されても・・・
てなことで、最後の仕上げを先生がしてくれました。

(タイキ、ある意味ありがとう~
 仕上げを先生にして頂いたから、ステキな作品になったよ。)
そこまで、色々読めるようになったら、君は最高だからね
               IMG_1296031801.jpg←作成したプリザーブドフラワー

ダブルヘッダーでお勉強

2006-03-17 (Fri) 23:59[ 編集 ]

今日は三回目のベビーサインの日。
宿題が毎回あって、すっかり忘れてて、深夜から始めたので私が今日はお眠む・・・
 内容は、
    ①仕掛け絵本(絵本っていっても、1ページだけど)の作成
    ②ベビーサイン(今回は多くて10個くらい)覚えてくること

覚えてくるサインは、動物や太陽や月といったものが多い。
でも、普段使うのに実践的じゃないんだよね。動物は・・・・
だって、クマやウサギはセイゼイ、絵本くらいにしかでてこないんだもん。

ダメ!” ”ちょっと待って” ”大事” ”美味しい?” ”イチゴ” ”おむつ

この6個、私はショッチュウ使ってまーす。
これらは、なんとなくタイキも解ってきた感じ。
そして、タイキは”もっと、もっと~”(おかわりの意味)のみ実践、
しかも食事中だけ・・・
(やっぱり、食べ物に関係しないものは、覚えないのか??)

今回から ”いただきます” と ”ごちそうさま” のサインが追加~♪


午後は、英会話のジ○スの体験に行ってきました。
「所要時間は40分です」と言われてたんだけど、
システムの説明15分、体験授業15分、授業後のフォロー説明10分の計40分。
ずっと、説明ばっかりでした
授業は、外国人の講師とマンツーマン。(普段は最高5組までなんだって)
タイキは外国人生の英語も初めてだったので、最初は目を丸くして、
身体が固まってて・・・「あなたは宇宙人??」って表情
私もどう対応してイイかわからず、動きがごこちない。。。

講師は曲をかけながら、壁に貼ってあるABCの紙を指差しながら、歌う♪
授業中は英語だけらしんだけど、私が英語のボキャブラリーが貧困
ノリの悪いタイキの肩をポンポンって、リズムよく叩くことしか出来ず・・・
実は、タイキの勉強じゃなく、レベル的に私も十分勉強になったりして・・・

もう一曲、お歌(もちろん英語♪)があったけど、相変わらずタイキ、ノリ悪し。
しかしその後、講師がボールを出してくれたら、一気にハイテンションに~
英語教室に来て、ボール遊びに夢中になる我が息子

そんなこんなで体験は終了。
何しに行ったか、わからないまま、帰宅するのでありました。

東京メトロはお好みではない??

2006-03-16 (Thu) 23:59[ 編集 ]

近所の”電車とバスの博物館”が気に入っている様子なタイキ。
「毎回同じ電車なのもな・・・・違う種類の電車も見せてあげよう~」と、
都心に行く時はいつも一緒なYちゃんと葛西の”地下鉄博物館”へGO。

11時頃に行ったからか、とっても空いてました~
しかし、タイキは東京メトロの車両に興味がないようで・・・・いつもと反応が???
            IMG_1268031601.jpg

いつも乗車している東急電鉄が好きなのかしらん
(”電車とバス・・・”は東急電鉄の車両の展示で、”地下鉄・・・”は東京メトロの車両の展示なのです)

この日のタイキが集中していたのは・・・・
            階段の上り下りの練習!!
「別にここでしなくてもイイじゃん うちのマンションでしよう~」って感じなのに。。。

それよりもまぁ~、地下鉄博物館は展示物に文字情報のパネルや
マニアックもの(パンタグラフや地下の掘り方他)が多くて、ぷちオタク系好み?
ちびっこちゃんには,難しいかも。
[電車でGO]的な運転シュミレーションも小学校~だしね。
もう少しお兄さんになってからの方が楽しめそうな感じだったな。

お昼を食べようと移動中から、タイキは大泣き
お腹空いちゃったんだ・・・っと思って、なんとかなだめていると、
いつの間にか、スヤスヤに。    ありゃまっつ
どうも、階段の上り下りし過ぎて、疲れて眠くなったらしい??
一緒に行ったふうちゃんも、スヤスヤちゃん。
並べて、ランチ食べたお店のイスに寝せ、ゆっくり食事ができました
             IMG_1278031602.jpg

もしかして、トミカ派に?

2006-03-15 (Wed) 23:52[ 編集 ]

今日はママサークルでリトミックがあり、参加してきました♪
バスに乗るから、スリングで出動。(ただいま、肩はりはり中)

最近、タイキもリトミックってものに慣れてきて、まだ出来てないんだけど・・・
以前は、私がタイキの手を動かしてあげるのに、身体に力が入っていて、
動かしづらかったけど、動きがわかってきたのか?力が抜けてきたのか?
自由に動かせるようになってきました!!(操り人形化

今日の発見は・・・
タイキがクルマ(トミカ)に、すごく興味を持っているということ!
なんか、これからすっごくになりそうな感じが、プンプンしてきた~

月齢が5~6ヶ月早いお友達が、トミカ?(普通のトミカより大きい)を持ってきてて、
しかも、持ってきた子達が何人もいて、借りれる&触れる機会が多かった~
(借りたっていうか、勝手に遊ばせてもらっちゃって・・・ アリガトウ
トミカが空いていると、タイキはすかさず取りに行ってて、イジッテタ~
買ってあげようかな・・・って思っちゃっうほどに・・・

月齢が進んでいるお友達と一緒に過ごすと、ホント参考になることが多くて、
ためになるよー

(今日はデジカメを持っていくのを忘れ、写真はなしです)


いっぱい動いて、いっぱい寝て・・・

2006-03-14 (Tue) 23:20[ 編集 ]

午前中、子育て広場で ”人形劇” があるので、行って来ました。
定員80組だったけど、ギュウギュウって感じではなく、早めに会場に行ったので
着席してゆったり見れました~

お話は2話、上演時間は30分強くらいだったよ。
2~3歳の子達は、ノリよく観覧していて、会場はほんわか~した感じ♪
タイキはというと、視線の先が人形劇ではなく、ノリよい子供たち。
(ただ座ってる子供たちを見て、面白いの???)
私は、タイキの視線の先と人形劇の双方を気にしつつ、観覧。
1話目の話が終わり、そのうちタイキが・・・・
なんと、寝ていました!! なんで・・・?せっかくの・・・

今日は7時に起床したけど、外出先で11時前から寝るんかい!
人形劇が終わって、ママ友たちから、「タイキくん、寝ちゃったの?クスッツ
もう、タイキが毎回のように寝ちゃう事は、ママ友たちの中では周知の事実。。。
寝ない日は、「あれっつ、今日、タイキくん寝ないじゃないの?」と驚かれるほど。
まっ、みんなの期待に応えるっていうのも大事だもんねー。


一時間半ほど広場のベットで寝て、お弁当を食べ、室内外で遊びました♪
            IMG_1258031402.jpg

休息して、エネルギーを補給したタイキは、元気いっぱい。
14時頃広場から帰宅の途につこうとしたけど、不満らしく、
仕方なく、公園にGO~ 寒いのにな。。。
滑り台の階段を一人で上るほど、元気。 テンションも高し
            IMG_1259031401.jpg
身体をいっぱい使ったので、今日は20時前に寝てくれました
毎日、こう簡単に寝付いてくれるとウレシイな!


リト・リト・アスレチック

2006-03-13 (Mon) 23:40[ 編集 ]

午前中は隣駅のカ○イ音楽教室の無料体験のリトミックに参加、
午後はバスに乗って、雅先生のリトミックに参加。
それで十分、身体動かしたと思うんだけど、寝る前に・・・
寝室のパパおふとんの山でアスレチック大会!!
本当に一日中、動きっぱなしの一日


午前中
カ○イは先日、チケットをもらって参加した青山のお教室とは、時間も内容も
ちょっと異なっていました。 (青山:40分、今日は30分だし・・・)
しかし、どっちも楽しかったことには、変わりない!!
自由に動き回るタイキ!しかも、靴を持って

午後
雅先生のは、月齢の近いヒヨコたち(5匹)が、ラジカセをおもちゃにしようとばかり
狙いまくり、それを防御するみさわん。 そう、ディフェンス係。
頭数が揃うと、ヒヨコでも結構な攻撃に・・・
みさわん、全くママストレッチできず(最近、太ったから運動したいのに・・・)

就寝前
パパお布団の山 なのは・・・・
ちょっと前から、寝室のベットはタイキ用とみさわん用。
タイキパパは別室にお布団をひいて、寝ていまーす。
 タイキ、一緒に寝ても私には攻撃しないけど、タイキパパには攻撃!!
 (でも、寝付かせる時、寝たふりしてると髪の毛を引っぱるんだよ
   ママは髪の毛少ないから、とっても貴重なのに~)

 昨日も、シングルベット2台に3人で寝たら・・・・
 タイキは 「パパ~ 僕のベットに寝んなヨなぁ~的 
 頭突きやキックを寝返りとみせかけ、自然に仕掛ける。 (おっ、うまいね
 パパもタイキが寝てての事だから、元気な証 と思うものの・・・
 夜中、起こされる事、タビタビだからツラーイ
そこで、別室へ避難。

そのパパの布団を、ベビーベットに積んでいるので、タイキのアスレチック場に。
筋力がついていいかも~♪ と思ってるみさわん。
しかし、毎晩のアスレチックに閉口中。
            IMG_1253031301.jpg ←運動してナチュラルハイなタイキ


 

焼きそば・・・再び・・・

2006-03-12 (Sun) 23:58[ 編集 ]

タイキの大好きな 焼きば を三人で食べました。

焼きそば用の臨戦態勢はOK。
(イスの下には広範囲に新聞、イスには布でカバー、食後のお着替え服のも用意完了)

焼きそ
だと、なぜか??席は立たず、野菜も食べ、手づかみ食べをちゃんとする。
それだけ、大好き~ってことなのかな??
麺好きはパパ似かしら? (タイキパパはラーメンが大好き~)

食べてる最中は、すごいありさま・・・ テーブルが焼きそばの高原化している。
しかし、集中力はすごい!!
一心に食べていて、毎食、焼きそばにしたら、集中力が養われるかも・・・・・
ちょっと、試してみたくなるな・・・

             IMG_1251031201.jpg
               0.5人前近く食べた後の達成感の笑顔

デザートもしっかり・・・

2006-03-11 (Sat) 23:59[ 編集 ]

急きょ、仏事に行くことになり、朝早起きしてタイキを実家に預けることに・・・

パンのレッスン時にタイキを見てもらってる事もあって、もぅ慣れっこなのかな?
最近では、お留守番時の心配は不必要に。
お留守番中も、ジージとばーばと今回も楽しく過ごしたらしい。

タイキパパとみさわんは仏事の帰り、久々に二人でお食事♪
何にしよう~と悩んだけど、焼き肉にしちゃいました。(昼ビールは最高

夕方、三人で遅めの帰宅。
昼間、パパと美味しく食べたからタイキにも、夕食は・・・
しかし、時間も時間なので、結局、冷蔵庫にあるものでコーディネート。
鮭とブロッコリーの一口おにぎり、ふかしイモ、入り豆腐、あともう一品なんだっけ?
おにぎりばっかり食べるタイキ。
席を立ち、もうごちそうさまかな??
んっん?メニューが嫌なの? バタバタ用意したのが、わかるのかな??
「 おぬし、やるなぁ~ 」
デザートに大好きなバターロールいちごをあげたのでした。。。


        IMG_1248031102.jpgIMG_1246031101.jpg

手作りパンをみんなで(3月編)

2006-03-10 (Fri) 23:59[ 編集 ]

近所のママ友と月に一度のパンの会を開催~♪
ママ友がお友達を連れて来てくれたので、お仲間が増えてうれしーぃ
今回は、野菜を食べたくなってるタイキを意識して、
充実野菜”を仕込水に使ったパン と あんずを練りこんだパンにしました。
充実野菜パンは良かったんだけど・・・・
あんずパンは生地を乾燥させすぎちゃって失敗(みんなごめんなさい。。。)
あんず味のラスクの固まりに。食べられない味ではないけど、パンじゃない!!


     IMG_1220031001.jpg   IMG_1239030902.jpg
          充実野菜パン          あんずパンの反省・分析状態

充実野菜パンは、ヒヨコちゃんたちは気に入ってくれたようで笑顔でご試食。
IMG_1223030903.jpgIMG_1231031005.jpgIMG_1225030904.jpg
       かずくん              まおちゃん              めいちゃん

この時、タイキはマイペースに睡眠中。。。(90分くらいスヤスヤ)
場所を選ばず、眠くなったらパタンっ・・・と眠るタイキくんは、ある意味立派。

ようやく、おめざめに・・・タイキがシャキッ とするようにあんずパンをあげる。
              IMG_1232031006.jpg
ちょっと食べてたけど、ポィッと捨てられ、あのタイキにも捨てられるパンなんだ。。。
深く、フカーク反省

みんな、今度は気をつけるからね。

床屋さんはニガテ?

2006-03-09 (Thu) 23:58[ 編集 ]

いつもタイキのヘアカットは、父が行っている実家の近所の床屋さん
前回、はさみを見て泣いちゃったので、今回は寝かせてから、連れて行こうとするが、
結局、起きちゃい失敗。 まっいいか!と勢いで連れて行く。

床屋さんに着き、私のひざに座り、カバーを装着、ここまでは大丈夫。
お店の方が髪に触ると・・・  おもちゃでアヤシテクレると静まり、再開。
お店の方が髪に触ると・・・  お菓子を食べはじめると静まり、また再開。
お店の方が髪に触ると・・・  これの繰り返し。。。
私はだんだん肩身が狭くなり、お店の方も頑張ってくれたが、ギブアップ
仕方なく、帰るはめに・・・
「機嫌が直ったら、また来てね♪」と言われたけど、今日、家に戻るしなっ。

そこで、私がヘア・アーティストに変身し、タイキをデザイン。
お昼寝したタイキを母に抱っこしてもらい、カット開始~。
ハサミを縦使いし、チョキッ、チョキ♪ わぁー楽しい~♪
こんな楽しいこと、床屋さんに任せたなんて、残念だったー。
でも、寝ているから片側ずつカットしたので、ちょっとアンシメントリーに・・・
それも、デザインの一部って解釈にして、完成~ってことにしました。
                           IMG_1207030901.jpg←こんな感じ
夕方には、実家→家に帰宅。
タイキは、やっと積み木、本来の使い方を始めました
そして、積み木の穴に、その穴と同じ大きさの積み木を入れられるようになり、
実家に行って、ちょっと賢くなってきたのかな~
           IMG_1219030902.jpg
ネフ社のリグノ
私のお気に入りの積み木。
真ん中に穴のあいたキューブと二種類の円柱を組み合わせて
色んな積み方ができるんですよ。

お留守番~ (part2)

2006-03-08 (Wed) 23:59[ 編集 ]

タイキを預けて、天然酵母パンのお教室に行って来ました~
先週は振替え授業で、今回のセミナーが二ヶ月に一度の通常のクラス。

今日はバナナから酵母をおこすバナナ酵母パン
バナナはタイキの大好物だから、家でも作ろう~と楽しみにしてたけど
バナナの風味も香りも味もなく、ちょっと酸味のある味で・・・
           


 IMG_1205030801.jpg左からバナナブレッド、バナナ型パン、シンペル角小型パン


お留守番タイキは、バーバと一緒に実家の近所の動物公園へ。
動物を見るのが初めてだったためか、動物たちの方を見ないどころか、
サルやブタを見ても、泣いちゃったそう。
でも、お散歩中の犬の毛は、ぴっぱってたらしい。

普段、動物は見ないしなぁ~  ペットショップもないし・・・
何事も経験だから、今度また、動物を見にお出かけしよう~♪

  

早速、”tonga”

2006-03-07 (Tue) 23:59[ 編集 ]

明日の午後、パン教室があるので、タイキを見てもらうため、
二泊三日の予定で東京の下町エリアにある実家に来ました~

今回も電車に70分強、乗って移動しましたが、もう慣れっこになって、
タイキは騒ぐことなく、クリア。(ヨーシ、合格

昼食後、先週オープンした近所の大型ショッピングモール覗きに行ってみると、
平日なのにすごい混雑で、しかも親子連ればかり!!
(私だって、親子連れの一組だけどさっ・・・)
建物のバリアフリーはもちろんのこと、乳幼児・高齢者配慮は充実しているし、
ショッピングカートはタイプが各種、中でも、幼児用のカートはアンパンマン・
ウルトラマン・トーマス・ミッキー・キティー他・・・・さまざまあるし、すごいな~

タイキは、ウルトラマンにしてみました。
最初はハンドル回したり喜んでたけど、そのうち、座り心地が悪いのか?
飽きたのか?出たがり、歩かせるとイタズラするし、抱っこするはめに・・・
             IMG_1202030701.jpg


赤ちゃん本舗でいつもタイキが使っている”ミノン・ベビー用全身シャンプー”が
2コセット、980円という破格値で感動♪(もちろん買いでーす)
他、購入物は、バスに乗る時やちょっとした時に使うように、
(一歳過ぎての購入もどうかと思ったけど、スリングはこれから暑いし)
ベビーホルダーの ”tonga” を買いました。
装着は楽だし、コンパクトだから場所は取らないし・・・
なかなか、寝ない時にも使おうかな~と思ってます。
(赤ちゃん本舗で買い物を済ました後、”tonga”は早くも大活躍しましたよー)
買って良かった~

またまた、都心におでかけ♪

2006-03-06 (Mon) 23:58[ 編集 ]

昨日の一件は何だったの~という感じで、タイキは元気♪
ってな訳で、予定通り、ママ友たちと六本木ヒルズで行ってきました~
(タイキが生まれてから、初めてだわ~ タイキ☆六本木デビュー)

青山一丁目で待ち合わせ、"ちぃばす"という港区のコミュニティバス(乗車賃100円)
乗って、六ヒルGO
バスに乗るんで、ベビーカーを畳んでいる際、タイキがチョコチョコっと車道に
出てしまい、Yちゃんが助けてくれ、事なきをえました・・・
(畳むのが大変なA型ベビーカーは、卒業シーズンなのかも・・・・)

             IMG_1193030601.jpg ←ちぃばすに乗ったタイキ

ランチは、エスパス ブルディガラ   (いつもYちゃん、予約ありがとう~)
二子玉川店とは違って、ちょっと落ち着いた雰囲気・・・
ここって、ベーカリーカフェ、じゃないの??
私たち、子連れ親子×3組はちょっと、異質  っという感じもあったけど
ひよこちゃんたちは、前回の四谷三丁目のイタリアンの経験を生かして、
あまり騒ぐことなく、食事ができましたよ。
ただ、私がオーダーしたリゾットはごはんが、
極めてアルデンテ
さすがのタイキもダメだったようで、彼はフランスパン担当、私はリゾット、
という、理想的な担当分けができ、ウヒッヒッヒッヒ~。

その後、ZARAリボン ハッカキッズTOUCH→有燐堂→スターバックスに。


            IMG_1200030602.jpg ←今日のお買い物
買ったものはすべて、タイキ関係のもの。
(Tシャツ、 犬とサルのバッチ、 英語の音声がでる絵本 と 絵描き歌の本 と 世界地図)

でも、お風呂にも貼れる世界地図&世界の国旗は、ちょっと私用かも。
前から世界地図欲しかったんだけど、貼るところないし(おしゃれならイイけど)、
お風呂なら、ゆっくり見れて、多少インテリア性が劣ってもOKOK~

早速、お風呂に、世界地図を貼っちゃいました。
今日のお風呂タイムでは、私一人で盛り上がり、この国ってココだったの~?
タイキは蚊帳の外 
盛り上がりについて来れず、アヒルのおもちゃで遊んでました。
   

我が家の有事!!

2006-03-05 (Sun) 23:59[ 編集 ]

有事  って、突然やってくる。
(出だしから、ちょっと物騒!!)

久々に美容院に行き、その間、タイキをタイキパパにお願いすることに・・・。
場所が渋谷なので、移動時間とヘアーカラー&カットで2時間強で戻れるなぁー
と思っていたら、11時予約で、お店出たのが13時20分。
二人にお土産を買ったら、14時になっちゃうけど、二人ともおなかの空き具合は
大丈夫かな?? とメールする。


すると、タイキパパから返信メールが・・・
「タイキ、発熱で39度!二回検温しても同じだった・・・」

慌てて、自宅に電話すると、ぐったりしているとの事。
タイキパパ 「休日急患診療所に連れて行こう~、ちょっと電話してみる」
先ほどまで、みさわんは一人のおでかけって自由って感じで、ちょっと幸せ♪
なんて、足どりも軽く、気分は更に軽く思っていたのが、急転直下
電車の中をダッシュしたい気分でした。

今まで、タイキは発熱したことはなく、
今日の朝、あまり食欲はなさそうだったけど、具合が悪そうな感じもなく、
みさわん 「なんでこんなに、なっちゃったんだろう~
        いつも、私と居る時はこんなことないのになぁ・・・・
タイキパパ 「特に何にもしてないし、一緒に遊んで、お昼寝しただけだし、
        その言い方は、ひどいだろう~ 」
ちょっと、ご立腹。 (今思うと、怒って当然・・・パパ、ゴメンナサイ)

診療所は幸運なことに、患者さんが誰もいなくて、すぐ診てもらえ、
インフルエンザではないそうで、解熱剤と抗生物質の薬を処方してもらい、帰宅。
タイキの初めての発熱で狼狽したけど、タイキパパがいる日でまだ良かったかも・・・

自宅に戻ると、タイキはイオン飲料を一気に160CC(マグに入れた量、全部)
完飲。すごーく喉が渇いている様子。
(みさわん外出中、タイキパパは飲み物をあげなかったそうで・・・)
タイキは先ほどより、目に力が出てきた感じ。 寝る気配なく、遊び始めた。。。
それ以降も、麦茶をガブガブ飲み、よっぽど喉が渇いていたんだなって感じ。

夕方に検温、38度~38.5度に。
(うちのデジタル体温計、かなりブレて、いつも一度の測定では不安で2~3度検温する。)
夕食前、38度前後。
就寝前には37.4度~38度に。
しかも、普通の日と変わらないくらい元気な様子で、食欲が若干ないくらい。
アレッ、なんか、平気じゃない~。表情がいつもと一緒だ!!
就寝中、おでこを触ると、ヒンヤリしていて熱は完全に下がったらしい。

夜も問題なく、寝てくれました~
いよいよ、突発性発疹に??と一瞬思ったけどそんなこともなく、
ジェットコースターのように、発熱して、あっという間に下がって??
一体、何だったんだろう??
ただ、喉の渇いてて、脱水症状だったのかしら~

まずは、大事に至らず一安心でした~
     IMG_1187030501.jpgIMG_1192030502.jpg
       タイキパパが撮影した午前中のタイキ        夕方のタイキ


”クレヨン☆デビュ”ーでぼやき

2006-03-04 (Sat) 22:58[ 編集 ]

先日の幼児教室の件で、ちょっと考えが変わりました。
私の判断で、きっと、できないだろうし、まだ早いだろうなぁ~とは思わず、
とりあえず、チャレンジさせてみよう~!っと

で、まずはクレヨンを持たせてみようっーと行動開始!
頂いたシュトックマー社の蜜ろうクレヨン(ブロック)はまだ、出動させず、
まずは、100円SHOPで、お絵かきセットを揃えてみました。。。
(24色クレヨン、スケッチブック、テーブルクロス、それらを入れるケース)

久々に折りたたみテーブルを押入れから出し、テーブルクロスをかけ
エプロンをさせ、お絵かきセットを並べてみる。  準備はOK~)
タイキは初めて見るものに、興味津々??
               IMG_1180030402.jpg


さて、どうするかな~って思い、しばらく、傍観してみた。
何かわかんないかぁー。 この間、一回、体験で使っただけだもんな・・・
やっぱり、ママちゃんが、お手本を見せてあげよう~ と、
クレヨンを持ち、スケッチブックに色をつけてみる。
全くの無反応。。。。      う~ん、どうも乗ってこない。。。。

そのうち・・・
クレヨンをばら撒くだけで、スケッチブックには関心も見せず・・・
終いには、テーブルに乗るは、その上に立つは、クレヨン持って走るは・・・
               IMG_1184030401.jpg

タイキは食べ物も慎重派で、初めてのものは食べないぐらいだから、
初めてのクレヨンは、持たないのも仕方ないか。。。
そういえば、子供の頃にお菓子のクレヨンってあったなぁ~ 
あれなら、タイキ持つのかな?
でも、チョコレートだしな・・・

関心も興味もないのに、無理にさせてもね・・・
今日は第一回目だから、こんなものか・・・(ちょっと、残念)

(訂正) お菓子のクレヨンではなく、タバコでした

Nuby フリップイットボトル

2006-03-03 (Fri) 23:59[ 編集 ]

最近、お出かけに持って行く麦茶が、途中で足りなくなることが結構あって、
マグを大きいサイズに昇格することに。
デザインのかわいい
Nuby フリップイットボトル(黄色)を購入しました。

しかし、デザインはイイんだけど、かなり吸う力が必要!!
私が飲むんでも、頬がちょっと凹む感じ。
タイキは、飲めませんでした・・・・ だから、外出には使えず
でも、喉が渇けば頑張って飲むだろう~ と思い、
今日は喉が乾きそうなリトミックだし・・・・と、トライアルしてみました~

そう、今日は F&Fクラブのリトミックに参加~
運営のお手伝いがあったので、隣の駅の会場に9:00集合!
すごくバタバタしてしまい、ベビーカーを押しているにもかかわらず、
ダッシュしてたので、道を行き交う人が、私の颯爽とした走りにうっとりではなく、
目を丸くしていました
(ベビーカーでダッシュしている人を、見たことがなーい!!)

実は、最寄の駅に着いたら、急行の通過待ちで 次の電車は 5分後・・・・ 
遅刻寸前の私は、待ちきれず、一駅走っちゃったのです。(走った方が、早い気がしてしまって・・・)



タイキはベビーカーに乗ってるだけだから、喉は渇かないかぁー?
私は、ジョギング状態でベビーカーを押しているから、水分が欲しい・・・

会場について、私は早速、飲み物をドクッツ、ドクッと喉を鳴らして飲む。
タイキにも一応、
Nuby フリップイットボトルを渡してみると・・・・・

  ゴクッ、ゴクッ、ゴクゴクゴク・・・・・


あれっつ、飲んでる? 動いてないのに、なんで喉が渇いたんだろっ??
もしかして・・・・
ベビーカーが、ずーと、ジェットコースター状態だったから、疲労したのかな?
それとも、あのスピードを初めて体験したから、動揺してるのかな??
とにかく、飲んでいるし、良かった、良かった~♪


家に帰っても、すっかり飲めるようになった、タイキ。
ちょっと、スパルタなのもイイんだな~
                                IMG_1175030301.jpg

でも、これからはジェットコースターは止めとくよ。
だって、遊園地だと、搭乗は身長100センチ以上~って書いてあるもんね!!
(そうじゃ、ないだろっ!)




 

やっぱり、英語ってダイジ!!

2006-03-02 (Thu) 23:58[ 編集 ]

近所のママ友とよく行く、雅先生のベビーリトミックに参加、
そして帰りに、うちでお茶をしました~

ママたちは話が弾み、ヒヨコちゃんたちはそれぞれおもちゃで遊び・・・
あっ、そろそろ、夕方の定番番組「おかあさんといっしょ」だ。
TVをつけると、みんなTVの前に群がる群がる。。。
しかし、ちょっと経つと離れて、またおもちゃ・・・

「えいごであそぼ」の時間に・・・
また、TVの前に群がる群がる。。。
なんだか、さっきと違う?
みんな、それぞれ、おもちゃ片手に、固まっているぅ~

集中して、英語の勉強? ヒアリングが聞き取りづらいとか??
そっか~ 一歳二ヶ月にして英語の重要性が解ってるんだね~


             ←かずくん&まおちゃん&タイキ

( 注 )
写真添付でエラーが続き、この内容のブログ、3回も書いてます。
だんだん、内容が短くなってしまいました・・・

 | HOME |  »

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。