息子・タイキとステキなママをめざす私のバタバタ生活を綴った不定期な読み物です。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転

2008-04-01 (Tue) 00:00[ 編集 ]
久々にブログを書きました。

なんと、一年半ぶりくらいです。
ずっとお休みしていた期間に、タイキに弟のゆうきが誕生しました。

今回、お引越しし、タイキ&ゆうきの育児ブログをはじめます。
こちらに、遊びにきてください♪

http://blog.goo.ne.jp/twomonkeys/
みさわん
スポンサーサイト

初の夕方の昼寝

2006-09-13 (Wed) 23:58[ 編集 ]

今日は、近所の保育園で『移動動物園』が開催される予定だったのに。。。
雨が・・・・    中止になっちゃいました。  残念

そんな時、ママ友が「家に遊びにこな~い」と誘ってもらえ、伺うことに。。。
お家に伺ったと同時に、タイキはいつものように泣き始めて・・・・・・・
またまた、30分は泣き暴れをみさわん覚悟。
(多分、他のママ友もそう思ってたはず。)

しかし、今日は違ってました。。。

それは・・・・

お友達のぽーちゃんの持っていたキッチンセットが、あまりにカワイらしく、 ステキ☆
タイキもひと目で気に入ってしまったようで、泣くことを忘れ、イキナリ遊びだしました♪

 みさわん 「タイキの泣き止みが早くて驚いたけど、よかった~ 」
 ママ友  「実は、私もタイくん、今日は早ーい と思ったよ!」
と言われ、皆感じていたことは一緒でした~。

木製のキッチンセットだけでなく、スイーツセットは自分でケーキやアイスクリームに
トッピングもできるの~♪
女の子のママだったら、絶対私も購入してしまいそう~
              IMG_06091301.jpg←木馬も気に入って、降りないタイキ
こんなカワイイおもちゃでずーと遊んでいたかったのか?
いつものタイキなら、お昼ごはん前後には、絶対にお昼寝なんだけど・・・・
今日は寝る気配が全くなし。
(タイキの自慢は、どこでも場所を選ばす、お昼寝できることなのに。。。。)

結局、遊び続け、17時過ぎても寝ませんでした。
でもこの日、集まった4人中3人のお友達がお昼寝せず。。。

 「こうなったら、夕飯食べて朝まで寝て欲しいって気分だよね~」
とママ友たちと話していたら、ぽーちゃんママが さささっと手早く
子供たちの夕飯を作ってくれ、ありがたくご馳走になっちゃいました。

タイキは、ごはんを3口 食べるとな・なんと こてっつと寝てしまい。。。。
まるで授業中、机でつい寝てしまったという感じで。 皆で驚き!!

「こんな寝方ってあるんだね~」

タイキは17:30~お昼寝開始。
このまま、朝まで寝てくれ~というみさわんの強い・強ーい願い。
しかし・・・
タイキ、22:30過ぎにお目覚め。
(やはり、ごはん3口じゃ、お腹空いちゃうよね~)
この時間から食事っていうのも・・・と思い、牛乳で代用。(タイキ、ごめんんね~)

この日、再び寝たのはなんと0時過ぎでした。。。。

これって、アレルギー??

2006-08-03 (Thu) 23:58[ 編集 ]

幼児教室で ”小麦粉ねんど遊び” をしました~
材料は・小麦粉・水・塩など・・・
本物のねんどより、軟らかく触ってって気持ちイイ~♪
材料的に当たり前だけど、みさわんにはパン生地って気がして、
なんか、コネコネ、成型したくなるぅー 
いつもパン生地が傷まないよう、あんまりイジイジ触らないからウレシイよ~

タイキはあまり触らず、ツンツン、指で突っつく程度。(丸める練習だってよ~)
タイキもパン生地を連想したのか、お腹が空いていたのか?
ねんどをパクッ・・・ なんで、口に入れてるの??

 「わぁー・・・しょっぱいよぉ~顔 」

防腐剤として、塩を多めに入れているそうで・・・

しばらくすると、タイキがねんどを触った手で、手や首を痒き痒き・・・
あれっ・・・首に赤いボツボツ??
これって、アレルギー?? そんな感じが・・・・
”小麦アレルギー” って聞くけど、今までうどんもパンも平気なのに??
あっつ、さっき、ねんど食べちゃったのが・・・・
普通は小麦粉製品だけど、タイキ生粉を食べたからかも・・・・

我が家に持って帰ってからもねんどで遊ぼう~と思ってたけど、どうしよう。。。。
せっかくだけど・・・・ また食べても困るし・・・結局、捨てました。

食べて欲しい物は食べないのに、なんでこんなの食べるのかな~ 君は・・・

脅威のお昼寝時間

2006-08-01 (Tue) 23:00[ 編集 ]

今日は病院に行く日だったので、タイキを無理やり起床させました。
7:30過ぎ出発。
タイキを抱っこして電車にのると、もう、まぶたが重くなってきて・・・
下車してベビーカーに乗せ、バスに乗る頃は、すっかりオヤスミタイム。 あららっつ
静かな方が楽だし、まあイイかっ!って思い、ほっときました。

その後、ちょっと目は覚ますがすぐ寝るってパターンの繰り返し。
病院の空調温度がタイキに適していたのか?それとも相当眠たかったのか?
病院を出る12時近くまで、ほとんどの時間スヤスヤ
(だから、朝食食べてませーん。。。)

病院で待ち合わせした実母は、「たいちゃん、具合が悪いのかしら??」
と心配するありさま。

やっと、意識をはっきりさせ、目覚めたのは、母とランチを食べているお店で。
13時近くにやっと・・・
お昼寝っていうのか?わからないけど、この日のお昼寝は・・・
          4.5時間
しかも、13時までの間に・・・・[寝る子は育つ]というけど、限度があるよね!


あまりにヒドイ結果に・・・

2006-07-13 (Thu) 23:44[ 編集 ]

午前中の”ぽっぺん”のお教室、タイキはあんまりノリ気じゃない様子。
いつものようにお部屋の中を自由に動き回り、出入り口ドアから離れず・・・
そのうち泣き出し、「外に出たーい」と言ってるがごとく、大泣き

あまりにヒドイので、いったん、お教室の外へ。
それでも、また、昨日の発作的泣き方は終わらず・・・
仕方なく、先生にお話し、途中で帰ってきました。
帰宅道中も、激しく、ベビーカーから下ろしてしまったら、暴れるは暴れるは・・・
偶然、ママ友が通りかかってくれたので、二人かがりで押さえられました。 ホッツー
昨日から、なんなのかしら??発作のような泣き方は?
(途中、通過電車を見て静まりましたよ・・・・)

こんなタイキとずーと、二人っきりなのも・・・、お昼寝もなかなかしないし・・・
晴れててママ友も居そうだしと、干した布団もそのままにして、
またまた子育て広場にGO。

広場に着くと、タイキ寝てました (ヒドーイ)
広場の先生に、昨日・今日の事など相談してみると・・・・
「今週はじめの発熱が完全に治っていないのに、おでかけのしすぎ。
 今日も午前中外出したのなら、午後はうちにいなきゃ・・・」と指導が。。。
「タイくんが目を覚ましたら、遊びはほどほどにして、お家にね。」とアドバイス。

そうか・・・タイキがつまらないのかな?と思ってたけど、負担だったのかな??
みさわん、またまた反省。
みんなが元気に遊ぶ部屋の中、タイキは一時間半経っても起きず。
広場の先生から「このにぎやかさの中、ずーと寝てるなんて相当疲れてるわね」

みさわんの心の中は、ちょっとブルーに。
ふと、外を見ると、雲行きがあやしく・・・雨雲で暗くなってきてる!!
すると、放送が・・・
「神奈川県に大雨・雷・洪水警報が発令されたので、
          
みなさん、早めに気をつけて帰宅ください」

えっつー タイキは寝てるし、私は何しに来たんだろう??
タイキを急いで叩き起こし、ベビーカーに乗せ、ママ友たちとダッシュ × ダッシュ。
だって、布団、干しっぱなしなんだもん。。。。

広場を出てから、ポツポツ。。ヤバイ、急がないと・・・・・
しかし、非情にも雨が・・・ザーッツー。 大降り・・・・
途中、ママ友と諦めて、軒下で雨宿り。
みんなは用意がよく、ベビーカーのレインカバーを持ってました
みさわん、いつも荷物は最小限派なので、当然レインカバー持って来てません。
(病み上がりのタイキくん、またまたまた、ごめんなさい!
   布団とタイキを天秤にかけ、タイキを選びました。 だからお許しを~)

ベビーカー連れの雨宿りを不憫に思ってくださったようで、親切なご婦人が
私たち3人のママたちにビニ傘を貸してくださり、そのお陰で軒下から
脱出できました。(しかし、みさわんベビーカー号は濡れてますが・・・)

家に戻り、例の布団は・・・・
そうです。ビショビショでした。  タイキパパ、ごめんなさい~ 
タイキが寝る21時まで、エアコンをフル稼働。
家の中は布団だらけ。
テーブルに、イスに布団をかけ、布団のジャングルジムさながら。
これには、タイキ、超ご機嫌

今日一日、いろんなことが裏目にでる日でした。
なんだか、とっても疲れました・・・・

 | HOME | 

PROFILE

みさわん

みさわん

ママ:実年齢より若く見せるぞ!と思う
    ○○歳になってしまったママ

タイキ:2004年12月27日生まれ、
    とっても甘えっ子


コメントもらえるとうれしいです~♪

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) みさわん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。